2014-09-02

September 2 (Tuesday)

(5:00~)

命令文のアクションゲーム
L9
三単現Sの説明
ワークプリント

<宿題>
プリント残り

※ 「命令文」を使ってのアクションゲーム。
「立って。」「歩いて」「走って。」「踊って。」
次々に言われる英語を聞き取っては、その通りに行動します。
だんだん慣れてきて、気を抜きかけたころに、
"Don't stop!" と私が叫ぶと、全員ピタッと止まりました(笑)!
ふふふ、私の勝ちです!

三単現S、do , does の使い分けを練習しています。
これは何度も間違いながらも、反復練習でもって、慣れていきましょう。
中1の範囲の中では、複数形と並んで、練習量のいるところです。
が、みなさん、真面目に頑張っています。
今日は、おしゃべりしたり、おふざけする人が一人もなく、
まるで受験生のクラスのようでした。
「出来るじゃん!」と思い、嬉しかったです。



(6:00~)

ライティング
全員が集中して取り組んでくれたので、
「静かに!」を今日は一回も言わずに、最後まで見守ることが出来ました。
全員が30分以内に、終わり、お見事でした!



(6:30~)

不規則7のテスト
There is(was) , There are(were) ,  の文の復習


<宿題>
長文読解プリント1枚
1月英検に向けて、単語を覚えていく

※ 授業の初めに、英検の単語の本をお渡ししました。
「お~、来た~!」と思った人もいるでしょう(笑)。
さっきのクラスに続き、今日の6年生、いつもと様子が違うのは、
なぜなのでしょう? 異様なまでの真剣さと集中力。
「ここは中3の受験クラスですか?」というほどの、雰囲気でした。
9月、学校が始まり、スイッチがONになったのかな?
スイッチ切らないでね~! と願っております。
1月、英検を取ってから中学に行きたい人は、ぜひそうしましょう!
ということで、単語のテストも近々始まります。
お家で覚え始めていこう~!

0 件のコメント:

コメントを投稿