2014-09-17

September 17 (Wednesday) by Takara

(4:50~)

英検クラスです。
ささ~っと、前回までの復習をしてから、
助動詞を勉強しました。
can (be able to)
must (have to)
Shall I  ~?  Shall we~?
May I ~?
基本文をもとに、疑問文、否定文の作り方、
疑問文に対する答え方、などなど
私が説明すること40分。
その間、せっせとノートに書いては、飲み込んでいっている感じでした。
お友達とおしゃべりする余裕さえある様子。
それは、集中していないとか、悪い意味ではなくて、
3人が至って普段通りのまま、リラックスした状態で、英文法を
「ふんふん、へ~そうなのね~」とすんなりと受け入れている様子なのです。
つまり身構えたり緊張したりせずに、出来ているという事ですね。

must と have to は意味が似ていますが、
否定文になると、意味が全然変わります。
その説明を私がした後、即座に、
I don't have to study hard! と言ってはワハハと笑い、
I must play games! と言ってはワハハと笑い、
自分たちに都合のよい英文を作っては、無邪気に笑う姿が最高でした!
助動詞は、いろんな意味の文が作れるのが楽しそうでした。
身構えずに自然体でもって、文法を楽しめる器がすごいなと思います。
宿題はまたまたどっさり!



(5:50~)

会話#18
三単現の復習
三単現のパターン練習

<宿題>
プリント仕上げる

※ 今日は誰もお忘れ物がなくてほっとしました。
会話のロールプレイが上手なクラスです。
「誰かやってくれる人?」と声をかけると、毎回「はいはい!」と迷いなく
手が上がるのが、3年生の女の子たち。
最初は人前でロールプレイをするのが苦手だった4・5年生も
今日は積極的に手をあげてくれて、みんなの前でロールプレイをして
くれました。 覚えたフレーズを、テキストを見ずに、お互いに相手の顔を
見ながら、会話するので、けっこう勇気がいると思いますし、
2階の教室は広くて声も響くので、緊張もすると思いますが、
うまく出来たときの「やった!」という嬉しそうな表情が最高です!
そういえば、このクラスから、ハロウィンの朗読コンテストに何人か
出てくれるのですね。 この部屋でやります。 楽しみ~!
きっと素晴らしいコンテストになると思います!
英検にチャレンジしたい人が、このクラスにはたくさんいますね。
みんなが目標を達成できるように、応援していこうと思います。



(7:00~)

教科書5-3の内容
単熟語
テスト勉強

※ 1週間前です。
今日の単熟語のテストでは、Sりちゃんが1番!
みんな8割ほどは覚えていたので、あと1週間で完璧にしていこう。
文法も、基本はしっかり押さえているものの、形を変えた応用問題だと
勘違いするのか、間違ってしまう人が多いです。 
ミスを防ぐには、色んな問題を数多く解いて問題慣れをすることも大事。
ワークはそのためにあります。まずは時間を作りましょう。
まさか塾での週2時間だけでは決して足りません。
実質的に、勉強時間が少ないと、良い結果は出てこないので、
あと1週間、みんなに伝えた「やること」を一つ一つこなしていってね~。
がんばれ~!
来週は前日です。 来れる人は早く来て、空いている教室を使って
どの教科でも、テスト勉強していいので、教室を活用して下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿