2014-09-11

September 11 (Thursday)

5:10

今日は、一通り復習した後、アルファベットとフォニックスに焦点をあて練習しました。
突然のアルファベットテスト。いつも、宿題では表を見ながらやってきているとのことだったので、
何も見ずにみんながどこまで覚えているか・・・をチェック。
全部完璧に覚えている子もいましたが、一つ二つかけず、惜しかった子、見ないとまだほとんど書けない子に分かれました。 出されている宿題だけでなく、お渡ししたノートは自主学習に自由にお使いください!
フォニックスチャレンジはほとんどの子が二枚目に入りました。(H~N) L, M ,Nの違いが難しいみたいですね。よく音を聞いて、耳と口をならしていきましょう。8歳くらいまでは、音声獲得期とよばれ、耳がいい時期です。おうちでたくさん英語の音、リズムをきいて耳を馴らすと、正しい発音ができるようになります。機会があれば、いっぱい英語をきかせてあげてください。

アルファベットパズルは3秒ずつはやくなっています。みんなが表を見ずにできるようになったら、まだまだはやくなれます!がんばって!

宿題 プリント2枚 ノートにアルファベットをかく。


6:10

天気、数字、色、アルファベット、フォニックス。
色・・・赤は?レッドー、ピンクは?ピンクー。
日本語よみで最後の音までしっかり発音されています。わかっていてもこれでは英語とは言えません。 英語を英語らしく発音できるように練習しました。
来週までに、日本語読みに戻ってないことを願います。笑

アルファベットはもっともっと練習が必要ですね。BINGOはとてもすきな子供たちです。見て読めるようになったら、つぎは書けるようにがんばりましょう。
フォニックスもなんとか少しすすみました。まだゆっくりではありますが、考えながらよむ→見てすぐ発音できるように練習したいと思います。

宿題 プリント2枚、ノートにアルファベットをかく。

0 件のコメント:

コメントを投稿