2014-09-25

September 25 (Thursday) by Sachiko

4:40~

今日は、私の家にホームステイをしているオーストラリア人のKym先生にレッスンに参加してもらいました。みんなきちんと挨拶できましたよ。
オーストラリアの紹介をしてもらうと、みんな地図を囲んで興味津々でした!みんなネイティブの人を前にしても緊張してない様子。さすがです!

カードを使ってお天気の質問を隣のお友達にしてもらいました。先生に聞かれるばかりでなく、自分でも聞いてみる。相手の答えも聞く。二人で会話が成り立っていました。たまにI'm~で答えてしまう子がいましたが、すぐに気付いて照れ笑い。分かっている証拠ですね!

その後はみんなの大好きなホワイトボードを使ったクイズで、形や数アルファベットの確認をしました。

フォニクス早読み、3文字単語のフォニクス音当てゲーム、フォニクスビンゴをやりました。

最後は動作表現。今日は最後のところまでインプットしたかったのですが、練習できていない子が多く、次週もまたやりたいと思います。
sing a song ~ get on a bus までをまたやります。スラスラ言えるように練習しましょう。

宿題:ノート、プリント、フォニクス早読み練習、動作表現スラスラ言えるように練習する。

あと、キクタンをやっていた子達は次週持ってきてください。
また次週もお待ちしています。

5:50~

今日は元気に全員参加してくれました!ハロウィンパーティーが楽しみだなぁ、妖怪の格好でもいい?先生。もちろん!
みんな楽しみにしてくれているようです。とっても楽しみですね。

好きな色の質問と答えをボールをパスしながら進めてタイムを計ります。最高タイム8秒でした!みんな納得がいかない様子。また次週も頑張ろうね!

お天気。カードを使って隣のお友達に質問をしてもらいました。みんなスムーズに出来ていました。

ホワイトボードを使ったクイズで、アルファベット、数字1~10、数と形の確認をしました。大文字小文字つなげレースもやりました。みんなポスターを見ずに正確に出来るようになっています。

フォニクスの歌、早読みをしました。早読みは基本の音が、並び替わった時でも文字を見て正しく言うことが必要になります。こちらも教室で練習ではなく
繰り返しおうちでもやってみましょう。苦手な音の文字には色を塗ったり線を引いたりすると注意して読めるようになります。是非やってみてください。やってみてわからない部分の質問はいつでも大歓迎です!

宿題:ノート、プリント、フォニクス早読み、動作表現(習ったところをスラスラ言えるように)

また次週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿