2014-09-15

September 15 (Monday) by Takara

(5:00~)

英検クラスです。
文法が分からなくても、語彙力と、推測力で何とかなるのが5級。
普通、この学年で、文法を理解するのは簡単ではありません。
なので、語彙力と、推測力でスコアを稼いでほしいところです。
さて、推測力って・・・
勘の鋭い子は、「多分これ!」と思って答えながら、見事に正解していくのです。
それは、ただの偶然ではなく、その子の中では、「根拠」のようなものがあって、
「この前、こういう場合はこうだったから、この問題の場合はこうかな。」
というように、今までの学習で得た、脳内のデータベースをもとに、
正解を導き出しているようです。
問題を単一的に取り組むのではなく、複合的に、あれこれあれこれ考えながら
解いていく。 つまりよく考えた結果、「これだ!」と分かるのでしょう。
そのように、脳内データベースから「推測」出来る子と、しない子がいるので、
同じように英語を習っていても、英検などで、結果が分かれるのでしょう。

今日、お休みしていていたお友達は、金曜日5時~6時 今日の補講を
しますので、お待ちしています。



(6:00~)

不規則動詞の書き込み練習
文法
過去形の文・・・ワークプリント

<宿題>
ワークプリント残り
「出る順」動詞を全部覚える

※ 私とみんなの今日の会話。
私「1月に4級を受けようと思う人いる?」・・・6人が高々と手をあげていました。
私「それは私が決めたこと?」
皆「ううん!」
私「お母さんやお父さんが勝手に決めたこと?」
皆「ううん。」
私「みんなが自分で決めたこと?」
皆「そう!」
私「じゃあ、私はみんなが合格できるように一生懸命応援するから、
  宿題が嫌だとか、面倒くさいとか、言わないよね!?」
皆「言わない!」
私「じゃあ、頑張ろう!」

ということで、次の目標がはっきりしたので、頑張ってもらいましょう~!
過去形の文を、日本語から英語にきれいに直せるようになってきたので
自信が出てきたかな? 



(7:00~)

保護者の皆様から、びしばしやってほしいとの要望もあり(笑)、
クラスのムードも、もっと引き締めていかなければと思っています。
次の定期テスト、「目標点は何点?」とSや君に尋ねたところ、
「目標点って意味なくない? だって100点を目指すんだから。」と
立派な回答! そうなのですよ~。 いつだって100点を目指すのです!
そのために、やるべきことを、今日黒板に書きました。
ちゃんとメモして、全部やりきって欲しいと思います! 頑張って!

0 件のコメント:

コメントを投稿