2014-09-22

September 22 (Monday) by Takara

(5:00~)

英検クラスです。
全員元気にそろいました。
今日は4日目。 後半に入りました。
1日目の時、全員が合格ラインに達していなかったのが、
徐々に、英検の出題に慣れてきたようで、
今の段階で、確実に合格ラインを超えた人が2人。
この調子で頑張っていきましょう。
可能性はまだまだあります。
よく似た問題が必ず出るので、間違ったところをもう一度やって
答えを確認すると良いと思います。

<宿題>
プリント並び替えのページ


(6:00~)

不規則動詞の音読練習と書き込み練習
「出る順」動詞の早当てクイズ
カード取り・・・過去形の英文を作りながら
ワークプリント2枚

<宿題>
「出る順」動詞を全部覚える
ワークプリント全部

※ 「出る順」動詞を覚えてくるという宿題がありましたが、
さて、どのくらい覚えているかを早当てクイズでチェック!
K君がみんなに大差をつけて一人勝ち! すごいすごい!
4級はまず、動詞から攻略していきましょう。
カード取りでは、原型と過去形のカードを探しながら、
私が言った日本語文、例えば「私は2年前に医者になりました。」を
即座に英訳して、 "I became a doctor two years ago."と言えればOKで、
becameのカードをゲットできます。 みんな上手に英訳できていました。
授業でやったことを、さらにワークプリントでしっかり定着させましょう。
プリントの残りは宿題です~。
もうすぐ、このクラスに3人のメンバーが加わることになりました。
人数が増えて、今の教室には入らないので、2階でやることになります。



(7:00~)

定期テスト前対策
今回も100点取れる人がいますよ。 ただ、人間にはミスはつきもの。
どうすればミスをせずにベストな結果を出せるかと言うと、
スポーツ同様、直前まで練習を続けることです。
つまり気を抜かずに反復を継続し、良い流れを作って本番を迎えること。
今、出来ていることが、3日後も出来るとは限りません。
人間ってそれほど忘れやすい動物なのですね。
たった1問、たった1点に執着する粘りがないと、100点は取れません。
頂点を目指すということは、精神力だって試されます。
そしてそれも大切な経験であり、勉強ですね。
中学生は、勉強、部活、テスト・・・厳しい毎日から逃げずに前進することで
精神的にも強くなっていくのですね。 がんばれ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿