2014-09-25

September 25 (Thursday) by Takara

(5:00~)

単語テストP67-71
自己表現スピーチ P32まで
動作 英語で早さがし
英文プリント・・・写す、和訳

<宿題>
出る順P72-79 CD音読、覚える、3回書く
スピーチP32まで練習(thの発音に気を付けながら)
英文プリント残り

※ スピーチは、けっこういい感じです!
thの発音が難しいのは、みんな同じのようです。
thは日本語にはない音の一つなので、特に気を付けながら
音読を頑張っていきたいと思います。
「家族は○人です。 これは(似顔絵を見せながら)私の○○です。」
と家族を紹介するところまで、進みました。
スピーチが長くなってきましたが、このまま頑張って10月最後の週には
完成させましょう! Mりちゃん、来週は元気に来てね。


(6:00~)

出る順50問テスト
母音と子音の役割とアクセントについて
L14 ダイアログ練習、ロールプレイ
英文プリント

<宿題>
英文プリント残り
L14 CD音読、覚える

出る順の50問テスト、みなさんお見事でした~!
お家で相当頑張って覚えたのでしょう。
テストの点数がそれを表していました。
「この1週間、ドキドキしてた~」と言っていた人もいました。
それを自分の力で乗り越えた充実感は大きかったようで、
テストを終わって、とってもよい顔をしていました。
テストの後、はじけたように、「よし、やるぜい!」みたいな雰囲気で、
自ら進んで英文プリントに取り掛かる人がたくさんいました。

来週からみんなでSTEP10に進み、今までの単文ではなく、
ストーリーなどの長文や、英検5級の問題にもチャレンジします。
そして、来週から、辞書を使います。
お手数ですが、ジュニア用の英和辞書のご用意をお願いします。
(おすすめはジュニアアンカー英和です。)
辞書に慣れ親しむと、英語学習はもっと中身のあるものになるので、
ぜひ、辞書と仲良しになってもらえるように、サポートしていきます。
では、また来週!


(7:00~)

動作 英語読み
フォニクスチャレンジ
12か月の歌
クロスワードパズル
新しいテキスト

<宿題>
新しいテキストLesson3 CD,音読、覚える
動作 音読

※ 先週始めた12か月の歌、今日でみんなほとんど覚えたようです。
JanuaryからDecemberまで、英語カードを正しく並び替えるゲームも
さらさらっとできてしまいました。

さて、今日新しいテキストをお渡ししました。
来週から、このテキストを使っての授業、そして毎回の単語テストが
始まります。 ご存じのように、語学は何といっても単語力が不可欠。
毎週、授業で新しい単語を習っては、宿題で覚えてくるというパターンに
なります。 「単語は覚えるもの」という習慣がつけば、中学の英語は、
本当に本当に楽になります!

単語を覚えるのと同時に、覚えた単語が出てくる「単文」をどんどん
読んでは、英文の語順に慣れていきます。
10,11,12月で、簡単なbe動詞の文、一般動詞の文を、読めて理解できる
レベルになることを目標に、みんなで頑張っていきたいと思います。
みんな真面目で素直で頑張り屋さんなので、きっと大丈夫です!

Rちゃん、早く元気になってくださいね! お大事に・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿