2014-09-04

September 4 (Thursday) by Sachiko

4:40~

宿題チェック。みんなしっかりやってきてくれました。
無事にスタンプゲットです。

あいさつ、お天気を一通りやりました。しっかり定着しています。
お天気はカードを一枚ずつ引いて、It's~でアウトプットします。
それぞれしっかりアウトプット出来ました。

大文字と小文字をつなげるレースは、今日は二つの枠ずつ進めました。
得意なところ、苦手なところが分かったと思います。ノート練習を活用して
苦手も得意にしていきましょう。

フォニクスのうた、早読み、3文字単語の点つなぎをやりました。
フォニクスのうたはみんなだいぶ覚えてきたようです。早読みは、みんなライバル心を
燃やして一生懸命です。早い子でh~nの横の列の5番目までシールをもらった子もいました。
沢山練習をしてどんどん進めて行きましょう。
3文字の単語では文字と絵を点つなぎするプリントをやりました。
一単語ずつ、音の足し算をして確認しながら進めました。

動作表現はread a book~play the pianoのタイムを計りました。
練習してきたよ!と自信たっぷりのSちゃん、Hちゃんが4秒台で、スタンプゲットです。
みんなチャレンジして良く頑張りました。go to school~laughまでをインプットをしたので
次回までにスラスラ言えるよう練習をしましょう。

今日はフォニクスをしっかりやったので、子供たちのリクエストのカード取りが出来ませんでした。
また時間を作ってやりたいと思います。

宿題:ノートにアルファベット練習、プリント、フォニクス早読み練習、
動作表現go to school~laughまでを早く言えるように練習。

今後の予定ですが、このクラスは9月末でstep1,2が終了します。10月からはstep3,4
キクタン初級に入ります。引き続き同じメンバーで、刺激し合って時には助け合っていきましょうね。

また次回もお待ちしています。


5:40~

今日から新しいメンバーが二人入ってきてくれました。
お互いの名前を言って自己紹介してもらいました。もちろん英語で!
恥ずかしがって言えなかった子がいなくて、素晴らしかったです。
これからみんなで楽しく進めて行きましょう。

宿題チェック。ノート練習はAaのセットを1行フルに使って練習をすると、Aa~Zzで3ページくらいにはなると思います。ノートは沢山準備してあるので、どんどん練習してくださいね。
プリントとノート練習をセットで頑張りましょう。

あいさつ、お天気はだいぶ定着しています。
お天気ではカードを1枚引いて、It's~でアウトプットします。良く出来ていました。

大文字小文字つなげレースは2つの枠ごとに3回レースしました。
ひろこ先生のクラスから来てくれたT君が2位をゲット!Mちゃんは1位をゲットです。
Yくんも2位をゲット出来てとっても嬉しそうでした。

フォニクスのうた、早読みをやりました。早読みは、負けるもんか!とみんなとても
良く頑張りました。おうちでまた練習してきて下さいね。

カードを使って色、数、形をインプットしました。K君がとても良く発言してくれました。
みんなもそれに負けじとしっかりアウトプット出来ていました。

動作表現はski~play baseballのタイムを計りました。出ました!3秒台!
今日はstand up~wake upをインプットしました。次回までに練習してきて下さい。

最後はわずかな時間でしたが、カードゲームをしました。S君の勝利でした。
また時間を見つけてやりましょうね。

宿題:ノートにアルファベット練習、プリント、フォニクス早読み練習、
動作表現stand up~wake upを早く言えるように練習。

今後の予定ですが、このクラスは9月末でstep1を終了します。10月から復習を含めstep2
をやっていきます。このクラスは元気な子が多いので、みんなで明るく楽しく進んで行きましょうね。

では次回もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿