2014-09-11

September 11 (Thursday) by Sachiko

4:40~

今日は朝から大雨が降ったり雷が鳴ったり・・・。でもみんなが教室に来る時間は
雨がやんでいましたね。みんなのパワーはすごい!!
早く教室に来て、みんなで動作表現を確認していました。一生懸命さが伝わってきて
感動しました。raise my hand みんな覚えた??

宿題チェック。ノートを忘れてしまった子はスタンプをゲット出来ませんでしたが、
ほぼパーフェクトでした。プリントに名前を書いてくるように伝えました。
宿題も毎回なので、そのついでに自分の名前も書けるようになるとかっこいいですね!

今日はフォニクスに少し時間を掛けました。フォニクスのうたの後は、3文字単語と絵の点つなぎ。一つ一つ確認しながら進めました。続いてフォニクスチャレンジ。自信満々でクリアした子が沢山いました。Ll、Mm、Nnの音が難しいようです。おうちでも沢山練習してみましょう。

動作表現は、go to school~laughまでのタイムを計りました。レッスン前の練習の成果が
あり、出来なーい!と言っていた子もつかえずに言えていました。今日は最初から自信たっぷり
だったGくんが5秒台でスタンプゲットでした。
see a doctor~use a knife and a forkのインプットをしました。スラスラ言えるように練習しましょう。

宿題:ノートにアルファベット練習、プリント、フォニクス早読み横のみ、動作表現see a doctor~use a knife and a forkまで早く言えるように練習をする。

また来週もお待ちしています。


5:50~

男の子5人と女の子1人のクラス。今日もみんな元気いっぱいです。
少しおしゃべりが多いですが、子供たちがしっかり集中してくれるように
楽しい事を沢山一緒にやっていきたいと思います。

宿題チェック。みんなしっかりやってきてくれました。ノート練習が出来ていると、小文字もしっかり
覚えられるので頑張りましょう。

好きな色を言ってもらって、次の人にボールをパスして全員で何秒で終わるかレースをしました。
みんな真剣なまなざしで挑みます。最高8秒でしたね。最初の頃は30秒くらい掛っていましたね。
成長ぶりを感じました。

大文字と小文字を点つなぎするレースをしました。Mちゃん、Yくんが良く出来ていました。
まだ自信がない子はノートに沢山練習して覚えましょう。

フォニクスの歌、フォニクスチャレンジをやりました。1枚目をクリアしてHh~Nnに入った子
がほとんどです。シールが貼っていないところを練習しましょう。

動作表現はstand up~wake upをやりましたが、まだ自信がない様子。インプットしなおしましたが、練習がないとまた来週忘れて来てしまうので、例えばジェスチャーをしてみたりクイズ形式に
しながらお家で楽しんで覚えられるといいですね。Toくんがしっかり言えていました。

最後は久しぶりにフォニクスビンゴをやりました。このクラスはビンゴが大好きですね!

宿題:ノートにアルファベット練習、プリント(アルファベットで名前も書く)、フォニクス早読み練習、動作表現stand up ~wake upをスラスラ言えるように練習する。

また次回もお待ちしています。









0 件のコメント:

コメントを投稿