2014-09-16

September 16 (Tuesday) by Takara

(5:00~)

ウィンパスL10~p67まで
過去形の文の作り方
ワークプリント

<宿題>
出る順 動詞を覚える(CD音読しながら読めるように)
ワークプリント残り

※ 過去形の文のしくみを習いました。
みんなよく理解している様子でした。
さて、英語は(英語に限らず?)ここからが大事。
[授業が良く分かった] = [出来る] ではないのですね。
授業で理解できたことを、出来るようにするために、
ここから練習、練習、練習を繰り返していくのが大事。
ところが、この反復練習が面倒なわけですね、とくに男の子♪
今頑張った分が、貯金となって、中学では楽なのですよ~。
頑張っていきましょう!


(5:30~)

ライティング
速い人で20分で終了。平均25分くらいでしょうか。
ていねいに取り組んでも、30分で終わる量ですが、
英文の語順「だれが・する・何を・いつ」をまだ迷いながら書いている人は、
1つ1つの英文を書くのに、時間がかかっています。
無意識に語順通りに書ける人もいれば、語順を意識しながら出来る人、
時々語順自体がが分からなくなる人・・・とレベルもそれぞれです。
続けて頑張っていきましょう。 継続は力なりです。


(6:30~)

長文・・・音読、読解
不定詞・・・復習、ワークプリント

<宿題>
不定詞のワークプリント全部

※ワークをするのが面倒・・・。 やりたくない~。
みんなの本音を代弁してみました(笑)。
そうね~、それを避けて通れるならいいのだけど、
中学の英語は、全部きっちり書けなきゃいけないから、
こういうワーク練習は、やってもやってもやりすぎるという事は
ないというくらい大切・・・・。

だけど、効率よく定着させる方法はあるのですよ~。
例えば、10枚のワークをするのと同じくらいの効果を、
5枚のワークで出せる方法。
いつも、みんなに言っている通り、アレですよ、アレ!
それを徹底して実行すると、それはそれは効率よく英語が
見に付きますよ~!  頑張りましょうね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿