2014-09-18

September 18 (Thursday) by Takara

(5:00~)

単語テストp64-66  インプットp67-71
12か月のカード並べ
動作表現 復習
スピーチ練習

<宿題>
出る順p68-71 CD音読3回書く
英文プリント 音読、和訳、写す
スピーチ見ずに言えるように練習

※ 12か月の復習、今日は出来立てほやほやのカードで
カード並べをして、タイムを計りました。 無意識のうちに、
♪January, February, March・・・♪と歌いながら1月から順にカード並べ。
「もう1回!」のリクエストは、来週のお楽しみ。
スピーチ、見ずに言えるまで、気持ちを込めて練習しましょう。
今日の単語テスト、M君が毎週のごとく、100点!
クラスの中には、単語を覚える気のない人もいるかも知れません。
単語力がないと、次のクラスに進んでも、英文が理解できないので、
同じクラスにとどまることになりますが、その場合でもレッスンに飽きずに
楽しんでもらえるように工夫しますので、一緒に頑張っていきましょう。


(6:00~)

単語さがしゲーム
動作表現カードゲーム
英文プリント2枚

<宿題>
「出る順」の単熟語を覚える
英文プリント2枚

※ STEP UPの時期がやってきました。 
10月からSTEP10に進むかどうかの分かれ道が、「単語力」です。
前回のブログでも書きましたが、毎回の単語テストで、全体の80%以上
取れている、Mかちゃん、Aゆちゃん、Hみちゃんは、進級になります。
他のみんなは、来週の「出る順」50問テストで80点以上あれば、
進級ですが、80%に満たない場合は、補講に出てもらって、
必要な単語力をつけられるように、応援したいと思います。
その補講ですが、曜日と時間帯は、一人一人の都合に合わせて
来てもらうことになりますので、どうぞ宜しくお願いします。
というか、来週のテストでみんなが80点以上が取れればいいですね!
STEP10からは、英和辞書を使うことが増えるので、そろそろジュニア用の
英和辞書をご用意願います。 10月から使います。
ジュニアアンカー英和辞書がおススメです。

出る順をしっかり覚える事は、英検5級受験には必要なので、
この機会に頑張っていきましょう。


(7:00~)

フォニクスチャレンジ
動作4枚目最後までインプット
1~12月の歌
3文字単語リスニング&ライティングテスト
動作表現 英語カードのカード取り

<宿題>
動作表現・・・全部音読練習(イラストなし、英語の紙を見ながら)

※ 7月から始まったこのクラスも、早いもので3ヶ月がたとうとしています。
進級の時期がやってきました。
9月でもって、STEP1~4が終了し、10月よりSTEP5に進級するかどうかの
判断基準となるのが、音と文字の定着です。
STEP4を終了した段階で、3文字単語の「聞く」「書く」が出来ればよいので、
今日、その確認テストをしました。
テスト前、「どうしよう~・・・」と不安げな顔を見せる子、緊張した様子の子も
いましたが、10問中8問が合っていれば大丈夫!
さて結果は・・・見事全員がクリアしました! 「やった~!」と大喜び!
ということで、みんなそろって10月からSTEP5に進みます。
英語は、楽な事ばかりではないですが、このように英語力と自信をつけながら
成長できているのも、お家の方々のサポートのおかげです。
今後ともよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿