2014-09-11

September 11 (Thursday) by Misa

(5:00~)


単語テストp56-63 
単語インプットp64-66
自己表現スピーチ 練習
動作・・・英語のみで音読練習
英文プリント1枚・・・音読、和訳、写す

<宿題>
単語p64-66 CD音読、3回書く
英文プリント・・・和訳・写す
スピーチ・・・練習

※ 久々の動作表現、英語を読みながらの音読、
よく覚えている人もいれば、記憶が飛んじゃった人も・・・?
スピーチは今日は進んでいないので、今までの所を
ひたすら練習して、来週一人づつ発表してもらおうと思います。
英文プリントはみんなで音読しながら和訳を進めていますので、
お家では写す作業だけ。 その分、単語を覚えるのを
頑張ってくれればと思います。
来月のハロウィンイベントで、だれかスピーチを披露してくれないかな~。


(6:00~)

単語テストp84-91
三単現の説明と英作練習
L13
英文プリント2枚

<宿題>
出る順・・・最初からひたすらCD音読、覚える
テキストL13・・・CD音読いっぱい
英文プリント2枚・・・音読、和訳、写す

※ 出る順のテストは今日で終わりました。
Mかちゃんが、今まで通して、たった1問間違えただけで、ほぼ完璧!  
単語力が足りているかどうかが、ステップアップの条件になるので、
単語テストの結果が80%のラインを越えていれば大丈夫です。
今の所、Mかちゃん、Aゆちゃん、Hみちゃんが80%を超えています。

出来れば、全員そろってステップアップしてもらいたいので、
そのための策として、9月25日のレッスンで最後の単語テストをやる予定です。
「出る順」から50問出題しますので、そのうち40問以上正解できるように
もう一度「出る順」を覚えなおしてほしいと思います。

もし、正解が40問以下だった場合、補習レッスンを行い、十分な単語力を
付けられるまで、私と一緒に頑張ってもらおうと思います。
補習レッスンに出られない場合は、残念ながら今回のステップアップは
見送りになり、クラス編成に伴って、曜日や時間の変更をお願いする事に
なってしまうので、そうならないためにも、頑張って80%以上を
目指しましょう。


(7:00~)

フォニクスチャレンジ
数字(1~30)発語練習
動作表現4枚目8コ インプット
I like ~.  How about you? リレー
3文字単語 ライティング

<宿題>
動作・・・習ったところまで音読練習
フォニクスの発音練習(フォニクスチャレンジのファイルを使って)

※ フォニクスの基本音も、終わりに近づいて来ました。
基本の音を組み合わせて、3文字単語の「書き」を練習。
「読み」はサラッとできても、「書き」はさすがに難しいはずですが、
そんな心配も無用のようで、私が英語で言う3文字単語を、
すぐにスペリングできる人が多いのにはびっくり! 
一人一枚づつミニホワイトボードを手に、次々に言われる英語のつづりを、
ひたすら書き続けました。書いているうちに慣れてきた様子で、
4文字、5文字、6文字と、長い単語も、見事にスペリング出来ました。
スペリングが「難しい・・・」と感じる人もいると思いますが、
人と比べて落ち込むより、ちょこっと多めに練習を頑張って、
得意にしちゃいましょう! それでも「自信がない」と思ったら言ってね。
レッスンの後、少し残って、私と一緒に練習しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿