2014-09-08

September 4 算数

久しぶりのブログです。

夏休みが終わって最初のクラスでした。
学校では、すでに新しいところを習い始めた 子供たちもいました。

夏休みの間、みんなが苦手にしていた、円の面積と比の問題をたくさん練習しましたところ、少しずつ苦手意識が克服されてきました。
テストもしましたが、そこでわかったことがありました。

円の面積の問題を解くとき、半径x半径x3.14という公式を使うのですが、この小数点が混ざった掛け算をするときに計算間違いをするこどもが多かったです。せっかく問題の解き方がわかっているのに、計算間違いをしてしまうとは…もったいないです。また、答えを導き出すために2つ、3つの計算をしないといけないので、一つの計算を間違うと正解が得られないんです。計算は量で鍛えるしかないので、これからもどんどんやっていきます。

今回は、新しく「拡大と縮図」を勉強しました。比較的イメージしやすい学習内容なので、初回で概念は理解できたと思います。

次回のクラスには定規、コンパス、分度器を持ってきてください。  
 

宿題はドリルのP.27とP28です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿