2014-09-04

September 4 (Thursday) by Misa

(5:00~)

単語テストp50-54
インプットp56-63
スピーチ I want …for my birthday. まで
英文プリント1枚

<宿題>
単語p56-63 CD,音読、3回書いて覚える
スピーチ
英文プリントのこり

※ Hと君、お帰りなさい~!
全員がそろいました。 新学期って感じが良いですね~!
涼しくなってきたし、英語の勉強にも身が入るかな?
な~んて、そんなに簡単にはいかないかしら。
単語を覚える宿題が、面倒で、避けて通ろうとする人もちらほら。
あまりにもそれがストレスになって、英語に来るのさえ気が重くなるようでしたら
単語を覚えるペースをゆっくりにするとかは大丈夫なので言ってくださいね。
全く単語を覚えないわけにはいかないですが、
自分のペースで、少しづつでも前に進んでいきましょう。
スピーチは、原稿を表紙裏に貼ったので、それを読みながら
練習すると便利かな、と思います。
机のレイアウトが変わって、やりやすいようです。
来週の単語テスト、間違えやすい here , there にご注意!



(6:00~)

単語テストp80-82
文法・・・人称代名詞とbe動詞の説明  , be動詞文と一般動詞文の区別
英訳プリント
英文プリント 2枚

<宿題>
単語p84-91 CD音読、3回書いて覚える
英文プリント2枚・・・和訳・写す

※ 元気に全員がそろいました。 宿題はみんな良く頑張ってくれます。
そしてさらに、単語テストの正解率が良い感じです!
やっぱり、語学は単語力が不可欠ですので、覚えるのは大変ですが、
ここは続けて頑張って、単語を覚える=「習慣」にしていきましょう。
お家の方々の、強力なサポートがあるおかげで、
みんなの成長を楽しませてもらってます。
今日は、日本語の文を読んで、それが英文になった場合、
「be動詞の文」・「一般動詞の文」どちらになるかを考えながら、
英作にチャレンジしました。 
来週の単語テストは、いよいよ熟語の所です。頑張って!



(7:00~)

フォニクスチャレンジ
動作3枚目全部インプット
フォニクス3文字単語のプリント
3文字単語のビンゴ

<宿題>
動作表現・・・習ったところまでノートに書く練習

※ フォニクスチャレンジも、大分進んできました。
みんな上手に読めています。
動作3枚目の終わりまで、練習をしました。
フォニクス3文字単語のプリントは、ほぼ全員が満点でした。
来週はいよいよ、3文字単語のライティングにチャレンジ!
後半は、ビンゴで盛り上がり、時間が少しオーバーしてしまいすみません。
やっぱり、勝ち負けのハッキリするゲームが大好きな様子の男の子たち。
さて、宿題は、動作表現をノートに書き写すだけですが、
1回ずつ書いてきたら、スタンプ1個
2回ずつ書いてきたら、スタンプ2個・・・・・
10回なら10個、11回なら11個。 11個がMAXです。 なんと中途半端。
ではまた来週、元気に来てくださいね~!
Rちゃん、お大事に・・・。 はやく良くなってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿