2015-10-14

October 14 (Wednesday) by Takara

5:00~ 

フォニクス発音
アルファベット ライティングチェック
動作表現1枚目・・・早読み競争
  〃   2,3枚目・・・音読練習
カード取り

<宿題>
フォニクス発音練習
アルファベットをノートに書く練習(Aa Aa Aa..... Bb Bb Bb.....)というように
動作表現、ひたすら音読

※ みんな元気にそろいました。
早く来てくれたTかちゃんから、フォニクスの発音チェックをし、
女の子3人 Nn まで終了しました。 早いですね!
T君、来週少し早めに来てフォニクスを一緒に練習しようね。
アルファベットの大文字と小文字を正確に書けるかどうか、抜き打ちでテストをさせてもらったところ、みんなそろって、Dd , Hh , Rr が難しそうでしたが、よく書けていました。 動作表現では、一人づつ早読みをしてもらい、タイムを競いました。
速さだけではなく、もちろん発音がきちんとできているかどうかも大事なポイントです。Tかちゃんが驚異の5秒台をマークして1位!次回もやるので、自分の今日のタイムを更新できるように、また、Tかちゃんのタイムを上回れるようにみんなで競い合いましょう!
動作表現3枚目を習い、今日のカード取り(カルタ取り)は、すごい枚数のカードでしたが、みんな見つけるのが早くあっという間に終わり、Aねちゃんが1枚差で1位でした!

今日からAねちゃんもライティングに加わり、30分集中して頑張っていました!
みなさんさすが6年生。 この調子で英語を得意科目にしましょう!


6:00~ STEP11

単語テストp96-99
インプットp100-103
文法
英作チャレンジ(There is , There are の文)

<宿題>
ドリル#34~36

※ 今日はお忙しい中、オープンクラスに来てくださり、ありがとうございました。子供たちはお母さん、お父さんが後ろにいると緊張気味だったのか、普段より口数が少ない気もしましたが、きっと嬉しかったと思います!
ご覧いただいた通り、今STEP11で、文法も進んできており、難しいことをみんなよく頑張っています。 1月には英検4級に合格してもらえるように、サポートしていきます。6年生のみんなには、中学にそなえて特にライティングを頑張ってほしいので、これから宿題でお願いしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします!



7:00~ 中3クラス


みんな元気にそろいました!

中3のみなさん、全体的に、もうちょっと危機感をもって頑張りましょう~!!!
競争心、危機感が足りないようで、見ていて心配です・・・。
宿題は必ずやって必ず持ってきてくださいね!
「自ら進んで学べ」とはいいませんが、渋々でも嫌々でも、義務感からでもなんでもいいから、もうやるしかないですよ~! 自分で限界を決めてはダメ。やれるところまでやるんです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿