2015-10-08

October 7 (Wednesday) by Takara

5:00~ 6年生新クラス

フォニクス発音練習
大文字&小文字
動作表現1,2枚目

<宿題>
フォニクス発音練習(Aa~Nn)
動作表現1・2枚目・・・音読練習
アルファベットの大文字、小文字を覚える

※ みんな今日から元気にスタートです!
教室に来た人から順に、先週習ったフォニクス(Aa~Gg)の発音を聞かせて
もらいました。 
Tかちゃん、Sきちゃんが、見事な高速読みで、あっという間にAa~Ggのページを
終了しました。 今日はHh~Nnのフォニクスを習ったので、来週までにしっかり
発音練習をして、来週聞かせて下さいね! 
Aa~Ggがまだ終わっていない人は来週早めに来てくれれば、
音読チェックをしてシールを貼りますね。

今日で、全員が動作表現、1・2枚目をほぼ覚えてくれました。
動作表現は、何度も反復練習をしながら、口の動きで音を覚えてしまいましょう。
だんだんとスピードを上げていくと、お口の筋肉や舌がよく動くようになります。
来週は、動作表現の1枚目を、「早読み競争」する予定です。
レッスンの最後に、プレイルームで動作表現のカード取り(カルタ取り)をしました。
みんな獲物を狙う肉食獣のように、熱い戦いを見せてくれました!

今日からライティングもスタートしたTかちゃん、Tや君。
レッスンの後、30分集中して頑張りました! 
ライティングクラスは、中学生になったときに、単語の「書き」で困らないように
今から準備するためのものです。 毎週練習を重ねることで、単語のスペルは
もちろん、英文の語順にも強くなります。(単文を多量に書き写します。)
いつからでもスタートできますので、始めたいときにお声がけください。


6:00~ STEP11

熟語テストp92-95 インプットp96-99
文法 There is , There are の文
ドリル#32、33
ハロウィンカード取り

<宿題>
熟語p96-99 CD音読覚える
ドリル#33まで

※ みんな元気にそろいました。
今日は久々にカード取り! ハロウィン関連の言葉を覚え直そうとカードを
見せた瞬間、みんな口からどんどん英語が飛び出しびっくり!
吸血鬼やミイラ、ガイコツやお化け・・・ 1年前にちょこっとやった言葉を
ほぼ全部覚えている・・・! こういうジャンルの言葉はすぐに覚えて忘れない
のね! おんなじくらいに、4級の単語も覚えて~!


7:00~ 中3クラス

定期テストが終わってやれやれ、到達度が終わってやれやれ、
次は英検だ! 気が休まる間がないね~。 でもあと4か月でゴール!
テストの結果を見て、落ち込んでいる暇はないですよ~。
頑張ってるのに、点数は上がっているのに、順位は上がらない・・・?
それはほかのみんなも頑張っているから。
英語も、もちろん週1の120分で十分な訳がないので、これから家での課題を
しっかりやっていこう。 

成績を上げるには、苦手をつぶす作業が必要。
苦手をつぶすって? 具体的には何をすること?
もしこのブログをみんなが読んでいたら、「苦手をつぶす」って、
具体的に何をどうすることなのか考えてみて下さい。
続きは次回の授業で・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿