2015-10-21

October 21 (Wednesday) by Takara

5:00~

フォニクスチャレンジ
フォニクス体操(Vv~Zz)
大文字⇔小文字 変換競争
3文字単語の読み、ビンゴゲーム
動作表現 早読み
カード取り

<宿題>
動作表現 音読練習
フォニクス発音練習

※ みんな元気にそろいました!
今日で3回目のレッスン。 フォニクスチャレンジが順調に進み、今日でZzの
発音まで習いました。 体験レッスンの時とは比べ物にならないくらい、みんなの
やる気オーラで教室があふれています! 
発音練習も大きな声で、それはそれは活気のあるレッスン!
6年生特有の、国語の理解力が助けとなって、理解がはやく、まだまだ余裕が
見られます。 3文字単語のビンゴゲーム、カード取りなど、勝ち負けのある
活動が多いので、盛り上がりますね。
動作表現の早読みでは、全員が前回のタイムを更新できました。
一人が自己ベストを更新するたびに、みんなで「すごぉ~~~い!」を連発!
みんなが一番楽しみにしてくれているのが、最後のカード取りゲーム。
習った「動作表現」のカードを床1面に広げて、カルタ取りのように取るのですが、
Aねがなんと今日も勝利で三連覇! 体当たりのファイターですね!

来週はいつものレッスンはなく、ハロウィンパーティーです。
5時に教室前に集合してくださいね。
お友達や兄弟(小学生以上)を一人だけ誘っても大丈夫です。
楽しいハロウィンを過ごしましょう!


6:00~

単語テストp100-103  インプットp104-107
不規則動詞の音読
英検ワーク#14、 #15の基本文
カード取り

<宿題>
英検ワーク#15の基本文をCD音読、覚える
熟語p104-107 CD,音読、覚える

※ みんな元気にそろいました!
1月英検に向けて、頑張ってほしいこの頃、私のあせり?が伝わったのか、
「先生、英検とか進級は、急がなくてもいいから、楽しく続けていくのがいいな~。」
と誰かが発言して、それにみんなが「そう、急がなくて大丈夫~」と。
確かに、英検という目標は達成するには、けっこう大変なこともあるものね。
あまり追いつめられるのは苦手な「ゆった~りさん」が多いこのクラス、
やればすごくできるだけに、もったいない気もしますが、みんなの言うとおり、
楽しんで続けることも正解です。 英検の目標はもちろん持ち続けながら、
出来るだけ楽しんで、(ピーマンやニンジンは細かく刻んで混ぜ込むように)
レッスンを組んでいきたいと思います(笑)。

来週は5時集合でハロウィンパーティーです!
いつもの勉強? ないですよ~。 ラッキー?


7:00~ 中3クラス

保護者の皆様へ

この時期、テストが返ってくると、点数や成績の順位を見ては、一喜一憂
してしまい、時として不安が襲ってくることもあるかと思います。

どうしてこの点数なのか、とついつい子供に詰め寄ってしまいたくなることも
あるかと思いますが、子供たちでさえ、自分の出した結果の理由が何なのか
分からないのでしょう。
「頑張った」「勉強した」では、なんの説明にもなりません。

ある結果が出るには、いくつかの要素が重なり合っています。
例えば、成績やテストに関してであれば、大まかに・・・

本人の資質、興味、熱意、決意、努力・・・など、本人に属するもの
学習方法、動機づけ、応援、環境・・・など、本人以外に属するもの

があるかと思います。

テストの結果をみて、「あ、長文ができてない」とか「単語苦手」とかを
見つけるのは簡単ですが、それを克服するために、上記であげた要素が必要
だとすれば、今から何をどうやって得られるか、具体的に考えていきましょう。

来週からの二者・三者面談で、その事について有意義なお話合いが出来ればと
思います。 楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿