2015-10-08

October 8 (Thursday) by Takara

5:00~

単語テストp54-57
インプットp58-61
不規則動詞の音読、ライティング
ドリル45まで
英検ワーク スタート 

<宿題>
単語p58-61
ドリル#45まで
英検ワーク L1の基本文を覚える

※ みんな元気にそろいました!
単語テストはいつもの通り、Mとかパーフェクト! みんなもぜひ頑張ってください!
不規則動詞、もう耳にタコができるほどに音読を繰り返しながら頑張っています。
今日から英検対策が始まり、単語、文法と並行して力を入れていきたいと思います。
基本文は丸暗記するつもりで、何度もCDのあとについて音読して覚えて下さいね。
朝夕寒くなってきましたので、みんな風邪をひかないように、また来週も元気に
来てください。


6:00~

単語テストp60-73 
インプットp74-81
不規則動詞の音読
ドリル #28,29
英検ワーク#14
ストーリー読解

<宿題>
単語p74-81
ドリル #29まで
英検ワーク#15の基本文をCD音読覚える

※ みんな元気にそろいました!
単語テストは範囲が広かったので、ちょっとミスしてしまった人が多かったですが、
みなさんほぼ完ぺきで立派でした!
今日からストーリーの読解を始めます。
このクラスのレベルになると、今までに習った単語、文法、表現を、忘れないために
常に英語に触れていく事が必要になってきます。 一番効率がいいのが長文を
読むこと。 読んでいると、習った単語や熟語、文法、表現が繰り返し出てきて
記憶をキープできます。 せっかく覚えた英語も使わないと忘れていくので、
そうならないように、長文読解を頑張りましょう~!
身近なトピックやお話で、うんざりしないように気を付けながら進めていきます。


7:00~ 中1クラス

定期テスト、お疲れさまでした!
自分の点数に納得した人、悔しかった人、それぞれだと思います。
まずは、自分の点数の「理由」を見つけ出していきましょう。
なぜその点数なのか、という理由です。
ケアレス? 単語ミス? 文法の間違い? 緊張? 
次にどうしたら、それが克服できるかということを考え抜いて、その方法が分かったら
今回の定期テストは終了! もし分からなかったら、いつでも聞きに来てください。

今回、このクラスに100点の人が2人いました! おめでとうございます!
大中で今回のテストで、3人の人が100点だったそうです。
このクラスで、100点の人、90点台の人、その差は学力の差と思うかも
しれませんが、私から見て、学力の差は感じません。 
感じるのは内面的な部分の差です。
テストは、学力だけではなく、学ぶことに対する姿勢、考え方が点数に反映
されるものだと思います。
100点を取れる人に共通している特徴は・・・絶対に「自分はもう大丈夫」と
思わないことです。 
つまり、いつまでも謙虚に「自分はまだまだ・・・」とさらに学ぶ姿勢でいること。
人は、「もう大丈夫」と思った瞬間に成長ができなくなるように思います。
スポーツでも勉強でも、最後は精神的な部分が勝敗を分けると思います。
今回100点だった2人は、その「学ぶことに対する謙虚さ」を持ち続けて
次からも頑張ってほしいです!

今回「ケアレスをやっちゃった・・・」という人、普段からどんな簡単な問題でも
大切に、丁寧に、深く考える習慣をつけていきましょう。 
どんな簡単な問題でも、です!
そうやって、簡単なことにさえ真摯に向き合う姿勢が、これから色んなことに
おいて、大きな結果を生み出していくと思います。

来週は、6-3、月、曜日、序数の単語テストをしますので、
覚えてきてくださいね。

ロビーに、成績上位のみなさんの名前を掲示しておりますので、
ぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿