2015-10-19

October 19 (Monday) by Takara

5;00~ STEP7

単語テストのはずが・・・
代名詞
英文音読、読解、和訳

<宿題>
単語p18-25 CD,音読、覚える
英文読解2枚・・・写して和訳

※ S君大丈夫かな? 来週は元気に来てね!
そうそう、来週はお勉強がなくて、ハロウィンパーティーです!
みんな5時に集合してくださいね!
お友達を連れてきたい人は、一人だけOKです。
Let's have a happy & spooky halloween party!


6:00~ 

単語テストp22-33  インプット34-45
be動詞の文と一般動詞の文・・・英作ライティング

<宿題>
単語を覚える
今日のプリント最後まで

※ みんな元気にそろいました!
今日の単語テスト、満点が2人・・・Hほ&Rお、Great job! です!
Rき、1問ミスで惜しかった! Hりちゃんも惜しい~~~!
ということで、単語の定着にはかなり個人差が開いています。
覚えるのが好きな人、嫌いな人、得意な人、苦手な人、早い人、ゆっくりな人、
色々ですが、自分なりの努力をしていきましょう! 
人と比べて奮起するもよし、周りを見ずマイペースでいくもよし、どちらも良いこと
だと思います。 ただ、努力をやめてしまうことだけはやめてね。

6年生の皆さんは、3月から中1クラスになりますので、今やっているところは
3月になるといったんストップします。
そして、なんとなんと・・・アルファベットを正しく書くことから再スタートです。
「なんで?」と思うかもしれませんが、中学の英語を完璧にするためです。
「完璧に出来る」ということを目指せるのは、今まで英語をやってきた人に
許された特権だと私は思います。
なぜって・・・例えていうなら・・・中学の英語は、赤ちゃんに突然固形の食べ物を
与えるようなもの。 今まで英語をやってこなかった人は、かみ砕くことも、
飲み込むことも大変で、栄養として身になるのは難しいのです。
でもみんなは違います。 それぞれに英語を始めた時期は違っていても、
最初は離乳食から・・・徐々に飲み込める食べ物をきちんと栄養にしてきたので、
中学の英語が「完璧に出来る」を目指せる準備ができています。
是非てっぺんを手にする「経験」を知って味わってください。
きっと、色んなことにプラスになるはず。 5教科の中で一番難しいとされる英語、
それがみんなの「勝負科目」として武器になります。

4年生、5年生のみなさんは、今の努力を続けて英語の貯金をいっぱいためて
下さいね。 中学生活はとても忙しくて、時々全部のことをきちんとやるのが
難しくなります。そんなときに貯金があると、うまく使って乗り切ることができます。
今、英語の勉強を焦って急ぐ必要はなく、コツコツ丁寧に継続してくださいね。
特にいまお家で進めている、赤い読解ワークは丁寧に読み進めていくと、
力がつくので頑張ってください!

長くなりましたが・・・ 来週はお勉強がなくてハロウィン!
お友達を招待したい人は、お一人だけOKです。
集合時間は5時です! 間違わないように来てね!


7:00~ 中2クラス

Sちゃん大丈夫ですか? 金曜日振替にお待ちしてます!
今日の単語テストで、3問以上書けなかった人、補習へどうぞ~!

今、学校とここでやっている「不定詞」は、100%を目指していきましょう。
不定詞が完璧だと、これから先の実力テスト、入試にかなりおいしいです!

今日、寝ていた人が2人いましたが、どうするの?
集団授業は、授業を聞いていても聞いていなくても、先に進んでしまうよ。
寝ていた人のために、戻ってもう一度説明することはありません。 
来週は、先に進んでしまいます。
もし不安な人は、今週金曜日7時~9時、もう一度同じところをやるので
授業を受けに来てくださいね。
「あとで自習すればいいや。なんとかなる。」と思うかもしれませんが、
自力で完璧に理解が出来ないような難しいことも、沢山あるのです。
金曜日の授業を受けに来るか、学校の授業(今週、来週中に習うはず)を
しっかり聞いてそれでも分からなければ、質問しにきて~!

0 件のコメント:

コメントを投稿