2015-10-06

October 6 (Tuesday) by Takara

7:00~ 中1クラス

大中、七中ともにテストが終わり、「終わった・・・」と悲観に暮れている人も・・・。
思ったよりも点が伸びずに、ケアレスで「やってしまった!」が多く、
がっかりした人が多かったようですね。 
分かっているはずのことをミスってしまった・・・。
この悔しさは次に生かしましょう。
結果ですが、このクラスのメンバーの平均点が90点を超えたので、近いうちに
ご褒美ですね。 (最後の10分だけね)
アイスは嫌、ケーキがいい! シュークリームは苦手、お寿司は?? と
色んなリクエストが飛び交いましたが、私の独断で決めさせてもらいます~。
お楽しみに・・・。

今日は、さっそく教科書の次の単元に進みました。 
次のテストは約1か月後! それに向けての勉強が始まったということです。
次こそは! と気合の入った様子で、説明を聞く姿勢が素晴らしかったです。
授業中に習うことは、丁寧に押さえながら、時々私が「OK?」と聞くと、
元気に 「OK!」と返事が返ってきます。

さて、大事なのはそこからなんです!
みんな、「もう分ってるから大丈夫! 出来る!」と思ってしまうでしょ? 
それが違うのですよ~。 「分かる」=「完全に出来る」 じゃないのです・・・。

イチロー選手が毎日素振りでバットを振り続けるのはなぜ?
毎日練習を重ねることで、本番で本当の力を出すためです。
英語もそれと一緒。
もう分っていること、もうできること、何度も繰り返しやり続けるのが大事。

失敗は成功のもと。 100点取れなかった悔しさを、次への力に変えていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿