2015-10-06

October 6 (Tuesday) by Sachiko

4:00~   Step2

あいさつ
数字、形
3文字単語
動作表現

<宿題>
プリント2枚目、3枚目の3文字単語をノートに沢山練習する。
動作表現see a doctor ~ use a knife and a forkをスラスラ言えるように練習する。

昼間と違ってみんなが教室に来てくれる時間は段々寒くなってきましたね。暗くなるのも早いので気を付けて下さいね。今日はRこちゃんがお休みでした。
あいさつはみんなしっかり覚えてくれました!このチャンツのおかげで、私がスタンプを押したときや何かした時にThank you!と自然に言ってくれる子が沢山います。逆に私がThank you!と言った時には、You're welcome!と言ってくれたり。しっかり定着しているのが分かります。
数字は11~20も言えるようになってきたので、今日は形も取り入れてビンゴをしました。
3文字単語は文字を見て音の足し算をしながら、少しずつ読めるようになっている子もいます。
文字を形として覚えていて、スラスラ絵と繋げて行く子もいます。アウトプットしながら取り組むと
覚えやすいと思います。
動作表現は、go to school ~ laughまでのタイムを計りました。Aのちゃん、Aとくん、Sらちゃん
が沢山練習してきてくれてスラスラ言う事が出来ました。stand up ~ play the pianoまでシールをもらっていない子は練習をして来週聞かせて下さい。
今日はsee a doctor ~ use a knife and a forkまでをインプットしました。動作表現はおうちでしっかり練習してレッスンではスラスラ言えるようにしてきて下さい。
このクラスは11月からステップアップの予定です。全員で進級出来るよう、毎回のレッスンの宿題、動作表現の練習を忘れずにやってきて欲しいと思います。
では次週もお待ちしています。

5:00~   Step6

L15単語テスト
代名詞のうた、プリント、カード並べ
L16インプット
英文音読
カード取り

<宿題>
L16のCDを聞く、覚える、③書き込み。
英文プリントを音読しながら写す、和訳する。
代名詞の歌を沢山歌う。

今日も全員元気に揃いました。テストは前置詞で難しかったと思いますが、ほとんどの子がパーフェクトでした。英文プリントのノートの宿題は動作表現や、テキストにある単語ばかりなので分からなくても諦めずに進めてきて欲しいと思います。音読はレッスンの中でもしているので、分からない所は質問・メモするなど大歓迎なので、自分の音読が終わっておしゃべりではなく、お友達の音読も聞いて分からない所を減らしていきましょう。
代名詞の歌はみんなだいぶ定着してきました。カード並べも早くなりましたね。繰り返しやって行きたいと思います。
カード取りは2チームに分かれましたが、同枚数でみんなスタンプゲットでした!Rごくんが1人で沢山取れていましたね。みんなも良く頑張りました。
では次週もお待ちしています。

6:00~   Step9

単語テストP10~17
日本語から英語に変換単語あてゲーム
英検ワークL1会話文インプット
ドリル1~

<宿題>
単語テストP18~25
英検ワークL1会話文を覚える。
ドリル~3まで。

みんな元気に揃いました。今日からステップアップですね!!新しいテキストをお配りしました。
単語テストは繰り返しになりますが、範囲多めに毎回やっていきます。
この中から20個の単語を使って、辞書は使ってOKとして日本語から英単語に変換してもらうゲームをしました。今度は日本語から英語にして音を繋げて辞書でひく作業になるので、チームで手分けをしながら集中して取り組んでくれました。もううんざりかな?と思いきや、また来週もやりたい!と楽しかった様子です。
英検ワークは毎回レッスンで会話文や単語をインプットして、次回までに会話文を覚えてきてもらいます。その力試しとして、右側のリスニングをレッスンの中で進めたいと思います。
ドリルは「中一って書いてあるよ!!」とみんな嬉しそう(笑)そうです、今まで頑張ってきたみんなの努力の証だね!今までは絵のあるワークプリントでしたが、そのワークプリントのおかげでみんなしっかり出来ていました。3までを宿題にしたので、来週までに進めてきて下さい。
では次週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿