2015-10-01

October 1 (Thursday) by Takara

5:00
単語テストp50-53
インプットp54-57
不規則動詞の音読、ライティング
文法(過去形の文)英作チャレンジ
ドリル43
カード取り(不規則動詞)

<宿題>
単語を覚える(次のテストのところ)
不規則動詞のライティング

※ みんな元気にそろいました!
不規則動詞の音読も、順調に進み、もうすっかり音を覚えてしまいましたね!
中学校では、ここが覚えられずに英語が遅れていってしまう人が多いから、
今から預金をしておいて、中学で忙しい時にすぐに使えるようにしておこうね。
日本語→英語の英作チャレンジでは、ならった文法を思い出しながら
英文を作ります。 Mとがいつの間にか文法に強くなってきていて、
「わかる!」「出来た!」という自信に満ちた声が聞こえます。
女の子たちは、文法が苦手のようです。 珍しくこのクラスは男女の得意分野が
反対のようですね。 それもそれで大丈夫です。
得意はさらに伸ばして、苦手は克服できるように頑張っていきましょう。



6:00~
単語テストp62-64
インプットp66-73
不規則動詞の音読
助動詞の英作文
英検ワーク#13

<宿題>
単語p66-73 CD,音読、覚える
英検ワークL14の基本文をしっかりCD,音読

※ みんな元気にそろいました!
単語テストはほとんどが満点! 気持ちいいですね!
助動詞の英作文では、Mか、Kん、Mな の3人が得意な文法を生かして、
チームの中でリーダー的に活躍していました。
文法が訳分かんない・・・。 とつぶやいている男の子もいます。
確かに、同じように習っていても、文法が得意な人、苦手な人がいますね。
もちろん文法はとても大切なので、苦手なりに頑張ってほしいとは思いますが、
どうしても苦になる場合、文法を頑張りすぎずに、他を頑張る手もありますよ。
例えば、単語の暗記を誰よりも頑張って覚える、または、英検ワークの基本文を
いっぱい音読練習して覚える、というふうに、文法の代わりに他のアプローチ
を試してみて下さい。 そのうち、文法も分かる時期になればス~っと分かるように
なります。 
基本文の音読はとても大切です。 音と口から英語を覚えれば覚えるほど
文法が後々理解しやすくなります。



7:00~ 大中1年生
今日は、中学校別に席を分け、それぞれで授業の内容を変えました。 

大中のみなさんは、明日の数学テストに備え、急きょ今日の英語はやめにして、
2時間数学を頑張ってもらいました。 もちろん私が教えたわけではないので
安心してください(笑)。 英語以外はチンプンカンプン・・・。
数学の講師が数名、それから数学の得意な中3の先輩も手伝ってくれました。 
形式は、テスト範囲のプリントを片っ端から解きながら、自分で解けない問題や
分からない問題があれば、講師のところ(隣の部屋)に行き、指導を受けることが
できるという形にしました。 積極的に質問をしに行っていた子もいれば、
自分で解いて自分で答え合わせをして、自分で納得して・・・と、一人で集中して
やっていた子もいました。 
問題を解くのが面倒そうで、集中していない人もいましたが、本人いわく、
「簡単すぎてやる気にならない。テストは余裕!」とのことでした。 

英語も数学も、いい結果を取れるといいですね!
社会は・・・暗記は寝る前が効果的ですよ! みんな頑張ってね❣

0 件のコメント:

コメントを投稿