2015-10-05

October 5 (Monday) by Takara

5:00~ STEP7

L30 単語テスト
5級単語スタート p17まで
英文読解2枚
代名詞の歌

<宿題>
5級単語の本 p10~26 CD,音読、覚える
英文プリント2枚・・・書き写す、和訳

※ みんな元気にそろいました!
今日から10月。 
みんなそろってSTEP7の内容に入り、新しい教材をお渡ししました。
中を見るなり「超余裕~~!」という声が聞こえました。 それはよかった!
来週から引き続き単語テストがありますが、今までの形式とは違い、英語を読んで
日本語に直さなくてはなりません。 つまり、今までのように音を聞いてから
考えるのではなく、英単語そのものを自分で読めるようになるのが目標です。
今日は28個の単語を進みましたが、ほとんどは今までに習ったものなので
大丈夫そうですね。 英文読解も量が増えます。 さらに文法も本格的に始まります。
中学校で英語が得意科目になるように、さらに、いつか英語を使える大人になるまで
英語を続けていってほしいな、と思いますが、まず中学でよい成績を取れるように
応援していきたいと思います。



6:00~ STEP14

3級単語p16-21 テスト、 p22-27インプット
文法「不定詞」のつづき
ドリル#40

<宿題>
3級単語を覚える(次回テストはp22-27)
ドリル#40
読解ワーク(赤いワーク)を各自で進める

※ みんな元気にそろいました。
見学に来てくださったSきちゃんとお母さま、ありがとうございました!
単語テストでは英語でヒントを聞きながらなんとかかんとか埋めれた人も
多かったですが、自力で満点はいませんでした。 
次回も範囲があるので、ぜひヒントなしでパーフェクトを目指してね!
文法が得意なHほ、Rき、Nきは、文法力を使っての英訳が見事です。

中学では、助動詞に続いて不定詞が出てきますが、どちらも、英語の表現の
幅をぐっと広げるもので、実用的です。 また不定詞は、中学での実力テスト、
模試、入試において、出題率NO.1の文法です。
ぜひ得意にしましょう!


7:00~ 中2クラス

Mみちゃん、Hた君、大丈夫ですか? 振替授業にお待ちしています。
定期テストの結果は、目標点を見事に達成した人、ちょっと悔しかった人、
それぞれでしたが、今回は難易度が高かったにも関わらず、90点前後で
頑張りの成果が見えた人が多かったので良かったです!

点数が伸びない人、その理由を探ることも大事な勉強だよ。
偶然、たまたまその点数だったということは絶対になくて、数字には
すべて根拠があるから・・・。
ケアレスなのか、応用力の欠如なのか、単語力なのか、文法力なのか・・・
共通して言えることは、練習量が足りないことです。
まず、「分かる」=「出来る」ではないということを意識していこう。
授業中の様子から、全員「分かる」レベルにはあるので、それを「出来る」レベルに
もっていくには、ワークなどの練習問題を沢山解き慣れることです。
(分からないことをいくらワークをやっても無意味!
授業をちゃんと受けて「分かる」状態になってからワークをすることが大事。)
学校のワークや塾のIワークをしっかりやっていれば、(できれば2往復)
かなりの高得点を取れるはずです。
そのためには「面倒」「うざい」という気持ちに打ち勝つことが一番の課題かな?
きっと分かっているんだろうけどね。 あと、学校の先生と仲良く!!!
こんなことを言っている自分も、中学時代は真面目にやってなかったので
偉そうなことは言えないけどね・・・ みんなの気持ちも分かるけど、
自分の反省も含めて、みんなを応援したいと思ってます。

今日やったところは、もう次のテストに向けてのスタートです!
がんばろ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿