2016-10-11

October 11 (Tuesday) by Takara

5:00~(小5クラス)
L11,12 単語テスト
L13,14 インプット
英文理解、文法練習
カード取り

<宿題>
L13,14 CD音読覚える
英文プリント2枚(音読も頑張る!)

※ みんな元気に揃いました!
今日みなさんに再来週のハロウィンのお知らせをお渡ししました。
レッスンの一環としての活動なので、みなさんは料金はかかりません。
もしお友達を誘いたい場合、一人だけならOKです。 でもお友達が参加する場合は、料金がいるので、お家の人の許可ももらってから連れて来てくださいね。

Yuiちゃん、英文読みが超高速&正確に訳せます。
他のみなさんも、一回読んで分からない言葉は、教科書の中から探しながら、自分の力で取り組んでいます。 みなさんとても立派な姿勢で学んでくれています。
ではまた来週~!


6:00~
NEXAS ディクテイション&内容理解
過去分詞の音読
文法「受動態」プリント
NEXAS1-2 インプット

<宿題>
NEXAS 続き~p16まで
プリント残り1枚

※ みんな元気に揃いました!
前回から始まった NEXAS。
予告なしの、ディクテイション(ネイティブの英語を聞いて書き下ろす)と内容理解のプリントをやってもらったところ、思わず Wow! と叫んでしまいました! 
特に、Misaki, Karin, Momoka, Airi, Mao, Rio が非常~によく書けていました!
小学生にしてこのスペリング力もすごいし、今やっている中3の文法(受動態)もよくおさえていて、疑問文、否定文、過去形への変換も自由自在! 凄すぎる・・・。

宿題をきちんとやれば、確実にリスニング、文法、意味を理解できます。
①まずテキストの指示通りにCDを使いながら進めます。
②一通り終わったら、何度も繰り返すとよいです。
③最終的には、意味を確実にとらえながら(英語の語順のまま)、ネイティブのスピードについて英語のみで言えるようになれば最高です。
④文法、ライティングを強めたい場合は、ノートに何度か書くのもよい方法です!

ではまた来週~!


7:00~(中2クラス)
七中のメンバー、テストの結果に満足した人もしなかった人もそれぞれだと思いますが、ちょっとしたケアレスミスで点を失った人は本当にもったいない!
相変わらず七中のテストは難しいですね。

今日2時間、みなさんとても集中して頑張っていました!
前半、学校の教科書対策では、大事な文法を念入りに練習しています。
後半の入試対策は、早いペースでどんどん問題を解いては一人ずつ当てられます。
入試本番の時間配分を意識したペースなので、遅れないようにみんな必死です。
このペースに慣れておくことで、本番の長文読解、資料の読み取り、英作文など、なかなか時間内に終わらないところを余裕をもって解けるようになります。
今日やった問題の中で、間違った所があれば、そのままにせずにノートに書き留めるなどして、完全に自分の知識にして下さいね。
ではまた来週~!

<宿題>
6-2の単語を覚える
6-2文法と本文を復習する
6-2新ワーク

0 件のコメント:

コメントを投稿