2016-10-06

October 6 (Thursday) by Takara

5:00~
単語テストP70-77
宿題の答え合わせ
複数形

<宿題>
単語p78-85
今日やった「複数形」のプリントを復習する

※みんな元気に揃いました!
前は文法が苦手だったYuuna,、コツコツ努力を積み重ねて今は得意ですね!
なんでも、「難しい」「分からない」と思った時、あきらめたらそこで終わり。
何とか努力を続けていくうちに、道がつながっていくのだと思います。
お家で勉強なんてやる気になれない、そんな気持ちもわかるので、せめて週に1度この時間だけでも集中する、そしてなんとか宿題を頑張ってくることを頑張っていってくださいね。
もっと上手になるために練習をしたい人は、どんどん言ってくださいね。
宿題の他にプリントをお渡しします。

6年生の保護者様宛に、保護者会のお手紙をお渡ししています。
お早めにご出席日のお返事をお願いいたします。


7:00~(中2クラス)
七中メンバーは火曜日の授業に来ていたので、今日はほぼ大中のメンバー。 
今回の大中のテスト、学校の学年平均が63点くらいだったそうです。
そしてこのクラスの大中メンバーの平均点が93.2点でした。
今回初めて90点台を取った子たちもいて、一緒に喜べて嬉しかったです!
もう少し気を付けていれば100点いけた感じの子が多かったので、惜しかったね!

今日からさっそく次のテスト範囲に入りました。
次こそパーフェクトを取るぞ!と気合の入っている子も多いです。

<宿題>
新ワーク6-1
ウィンパスp114-118
単語6-1 覚える
本文6-1 音読する

宿題の提出はありません。 やったかどうかのチェックも私は普通はしません。
宿題は自分でやった後、答え合わせも自分でやります。
だからもちろん、やらなくてもバレませんね(笑)。
だからといってやらずに済ますか、ちゃんとやるか、それはみんなが決める事です。
みんなが英語力をつけるために、必ず宿題をするように私は言っています。
あとは自分で考えてください。

今日「自分は宿題しない」と断言していた人もいましたが、宿題をする、しないで先々開いていく力の差は、自分で責任を持ってくださいね。 
「大人に無理やり勉強させられる」という状況を作りたくないので強制はしません。
ただ、みんなを応援したいので宿題を出しています。

宿題を毎回確認してほしい、答え合わせもしてほしい、やらない場合は叱ってほしい、という人は、集団塾ではなく個別指導塾のサービスを受ける方がいいです。
そこまで至れり尽くせりで、果たして自立学習が可能になるかどうか疑問ですが、目の前の課題を一つ一つこなしていくために、そういったサポートが必要な人もいるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿