2016-10-07

October 7 (Friday) by Takara

5:30~
フォニクス発音練習
フォニクスソング
フォニクスチャレンジ
アルファベットの大文字小文字
動作表現 1ページ目 音読練習
アルファベットのライティング

<宿題>
フォニクスチャレンジ(赤いファイルです)横の列 発音練習
動作表現 1ページ目 音読練習
ノートに Aa Bb Cc Dd・・・Zz を1日1回(6回)書いてくる

※ 先週体験に来てくれたメンバーが全員元気に笑顔で来てくれてありがとう!
先週は緊張気味のようでしたが、今日はノリノリで元気にいっぱい発語してくれて、とてもうれしかったです!
フォニクスAa~Ggも、動作表現も、みんなよく言えていてびっくりしました!
アルファベットの大文字と小文字を線でつなぐプリントを、よ~いどん!で競争したところ、Yuuki, Mayu, Mio が超高速でした! フォニクスの発音がきれいなShunsuke, 説明を「うんうん」とうなずきながら大きな声で反応してくれるKoharu,  すごく集中して一生懸命頑張っていたYuuma,  終始笑顔で時々面白いことを言って盛り上げてくれるSouma みんな今日のレッスンで大活躍してくれました! みんなスタンプが増えたね!
宿題は多いけど楽しんでやってきてね。
では、See you next week!


7:00~(3級クラス)
単語#181-240
文法「不定詞 Ⅱ」
英検問題

<宿題>
単語#241-300
京野英検問題をもう一度解いて解説を読んで理解する

※ 今日英検を受験したみなさん、お疲れ様でした! 
2年生のみんなに向けて、これからの計画についてお話ししました。
今回の結果、高いスコアで合格できれば、来年6月準2級合格を目指せます!
もしギリギリでの合格の場合は、準2級合格までのハードルは高く、入試勉強と並行しながら準2を目指すのはリスクにもなるのでお勧めしません。 中2の3月まで英検勉強を続けて、中3になれば一旦終了し、高校入試が終われば再開して、6月に準2受験というスケジュールがベストかと思います。 そのために、今のうちに準2へ道のりを少しでも短くするために、3月までは続けてスコアを上げていってほしいと思います。
今回残念な結果であれば、次の1月か6月で合格できるように続けて頑張ろう。

1年生は、まだまだ余裕があるなどと思わずに、学べる環境があるうちにできるだけ学んでください。 時間はどんどん過ぎていきます。 毎回の授業を大切に。


8:30~(準2クラス)
単語#361-413
文法「受動態」
英検問題

<宿題>
単語次の60個
文法「不定詞」予習

※ みんな元気に揃いました。
みんな集中して頑張りながら、時々脱線してました。
が、文法に関しては、よく理解できていると思います。
覚えなきゃいけない「語彙」は、個々にかかっていますが、毎回の英検問題で、解ける問題が増えてきて、正答率が上がっていっているのは、みんなも感じていると思います。

最初は5級が難しいと感じた時もあったはず。 (中2は4年位前かな?)
でも、5級の壁を乗り越え4級にチャレンジし、また4級の壁を乗り越え3級にチャレンジし、さらに3級の壁を乗り越えて今ここにいるよね。 
今のみんなには、5級と4級の差が分からないでしょ? 
どっちも同じくらい簡単だよね。 
もう4級と3級もそんなに違わないと感じているかも。
今、難しいと感じる準2も、今までやってきたように続けて頑張っていけば、そのうち3級と準2の違いが分からないほど、どちらも簡単になるはず。 
そして、5級も2級も同じくらい簡単! って思えるようになる自分を信じてね!
みんなはちゃんと成長しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿