2017-03-13

March 13 (Monday) by Takara

7:00~(新中1クラス)

アルファベットの大文字小文字&数字1~20のライティングテスト
基本フレーズの音読とリスニングテスト
身の回りの名詞
単語の子音と母音、アクセントについて
人称代名詞とbe動詞について

<宿題>
Aa~Zz を4線に書く練習(来週テストがあります)
数字0~1000 を書く練習 (来週テストがあります)
ワークp15まで

※全員元気に揃いました!
初のテスト! 24名中半数がパーフェクトでした!
3問以上間違いのあった人は2人です。 補習にお呼びしますので来てくださいね。
補習についてですが、お家の人に怒られるのがイヤだからお家に電話をしないでほしいと思っている人もいるようです。 補習は罰ではなく応援ですので、お家の人もどうぞ怒らずに、「補習にいってらっしゃ~い!」と送り出してあげてくださいね(笑)。 笑顔で補習に来て笑顔で帰ってほしいと思っています。

みなさん2時間の授業を立派に頑張っています! 
英語は基礎の上に基礎を重ねるように作り上げるバームクーヘンのようなもの。
何度も同じことを反復しながら、樹齢を重ねた大木のように立派に仕上がります。
みんなの英語がそのように成長していくのがとても楽しみです!
それではまた来週も元気に来てくださいね!


8:30~(高2クラス)

テスト期間中とあって、少ない人数でしたが、今日も頑張りました!
このクラスは、そろそろセンター対策に入る時期です。
4月~12月の9か月間、センターで90%以上を取れるように全力で応援します!
センター対策は私の本業中の本業ですので、お任せください!

センター試験は、良問でできています。 本当に素晴らしいテストです。
なので、英語を学ぶときに、センター試験100%を目指すことはとても意味のあることです。
センターを実際に受ける、受けないは別としても。
英語の習得を本気で目指すとき、まずはセンターを目指してほしいです。
将来的に会話力なり、ビジネス英語なりが必要となってきますが、まずはセンターの内容を100%出来て初めてその上に、会話力なりが構築されるべきです。

2次試験はどうかといいますと、大学によって、特徴的な問題や、変問、珍問、奇問がかなりあるので、対策のしようがないのですが、センターで90%以上が出せれば、2次でも安全域に入れるため、大学入試の英語=センターを制することと思っていいです。

ただ、単語、熟語の暗記は自分ですること。 それはどこの予備校や塾でも同じよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿