2017-03-22

March 22 (Wednesday) by Takara

7:00~(新中2クラス)

全員元気に揃いました。
さて、そろそろ1年生も終わりますね。 春休みはあっという間に終わり、すぐに2年生が始まります。 2年生では、内容も難しくなり、進むスピードも速くなるので、春休みは備えのチャンスです。 春期講習は、復習と予習のグループに分かれて行います。
来れる人はぜひ来てください。
3/29(水)5:00~7:00pm  3/30(木)5:00~7:00pm   4/1(土)4:00~6:00pm

授業中にワークを解く時間を設けてあります。 その時間、よく考えずに適当に解いている人がいました。 答え合わせの時も、答えと説明をよく聞かずに、間違っていても全部〇をつけている様子。 注意をしましたが、これでは「集団授業」は何の役にも立ちません。 目を離さずに隣で見張ってもらえる「個別指導」のほうが向いています。 「集団授業」でやっていくには、自分のことは自分で責任をもってやりましょう。 宿題も同じです。

<宿題>
不規則動詞のプリントを全部覚える
教科書 Lesson 9 の単語を覚える
ワークp15までやる

来週はお休みなので、2週間かけて、しっかり宿題を仕上げてくださいね。

今日みなさんに質問をしました。 
「クラスの中で、自分が遅れている、と思う人は?」と。
すると、十数名の人の手がさっと上がりました。 
その自覚に、私は感動しました。 みなさん学校では英語はよく出来るはずなのに。 
でもこの教室にいれば、「自分はまだまだ」と感じてしまう。 まさに半数の人がです。
自分よりもさらに出来る人を見て、やばいと感じる。 焦る。 そして頑張る。
そんな皆さんを応援したいと思います。
3/27(月)6:30~8:30 補習の時間を用意します。 
「自分も来てもいいの?」と聞いてきたのは、TOPのTakaちゃん。もちろんどうぞ!
春期とは別の、無料の補習ですので、誰でもぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿