2017-03-08

March 8 (Wednesday) by Takara

7:00~(中1クラス)
前回予告していた動詞のテスト。
クリアできたのは、Takahiro, Tomoya, Nanami の3名。
来週、もう一度やりますが、2問以上のミスがあれば、補習の代わりに9時半まで残って覚えましょう。 残れない人は後日補習に来るということで。 

このクラスが始まってちょうど1年たちました。
つい数日前に、新1年生の授業が始まり、4線の中にアルファベットを書く練習をしている姿をみて、1年前のみんなの姿を思い出していました。 1年間、あっという間だったね。

春期講習について
今日、1年間の内容がどれだけ出来ているか見るための「学年末テスト」を行いました。
採点の結果、春期講習(今日お手紙をお配りしました)に是非とも来ていただきたい人には個々にご連絡いたしますのでよろしくお願いします。
1年間の負債(出来ないところ)を背負ったまま、2年生にならないように、春休みに頑張って重荷を下ろしましょう。

最近英語の点数が下がってきた人、最初は100点近く取れていたのに、だんだん取れなくなってきた人、その原因を見つけていきましょう。
国語や数学は大丈夫ですか?
一見、全く関係ないように思える他の教科、実は英語と密接につながっています。
英語は文系科目だから国語と連動している、というのは常識ですが、実は英文法(法則)を理解してそれを応用する力は、理系の頭脳を使います。 
なので国語、数学両方ができる人が英語を勉強すれば英語でもよい結果がでます。
逆に考えれば、英語の成績が上がる人は、他の教科もやれば出来るという事。
周りにいるでしょう?「英・国・社・数・理」全部出来る人が。
全部連動しているからです。
英語だけ頑張って、英語だけ1番になれる、ということは現実的に難しいのです。
英語を全力で頑張ると同時に、他の科目も頑張って!! 相乗効果があります!

0 件のコメント:

コメントを投稿