2017-03-07

March 7 (Tuesday) by Sachiko

4:45~   Step7

単語p34~41テスト
単語p42~49インプット
自己表現Unit3スピーチ
Unit4インプット
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
単語p42~49CDを聞いて音読、単語を読んで意味が分かるように覚える。
自己表現p28スピーチを仕上げる、読んで練習をする。
英文プリント音読、写す、和訳をする。

今日はRikoがお休みでした。お大事にしてください。来週は元気に来てね。
単語テストの練習、みんなとても良く頑張っています。英検5級取得を目指して行く上で欠かせないのが語彙力です。単語を頑張れなければ先には進めません。子供たちには単語テストをおうちの人に見せてね。と言ってありますが、ご確認ください。今日の結果です。
満点はKento, Seitaro, 1個ミスはAtsuto, Saraでした。クラスの半分以上の子は少ないミスで済んでいるのが現状です。
私が鬼になってそうさせているわけではなく(笑)頑張りたい子達が集まっているクラスです。そして、このクラスを目指して他のクラスで頑張っている子もいます。もし単語を覚えるのは面倒!特に早く先に進まなくてもいい!という場合は、クラス替えの選択肢もありますので、ご相談ください。
最後は楽しいカード取りもして、沢山単語を覚えられました!!
来週もお待ちしています。

5:45~   Step9

プリント答え合わせ
英検ワークL31リスニング
L32インプット
文法ドリル50
英作チャレンジ
カード取り

<宿題>
プリント2枚
英検ワークL32筆記問題
文法ドリル50仕上げ、丸付け、音読。

全員元気に揃いました!6年生が中学生クラスに行ってしまって、寂しくなってしまいましたがあと一ヶ月このメンバーだけで楽しくやっていきましょう!!
プリントの宿題ですが、みんなの文の並べ替えがとても上手になってきて、繰り返しの効果を感じています。今日は正解率が高かったです。
What time~?の文の英作チャレンジは、3問中3問正解だったのが、Keigo, Isatoペア!
文法ドリルの一問ずつを理解しながら、読みながらやっていたのでいい効果がでましたね。カード取りはRyuma, Mikotoが活躍していたね!!それぞれ得意なことを生かして、楽しい1時間を過ごしました。
では来週もお待ちしています。

7:00~   新中一集団クラス

いよいよスタートです!欠席なしで、全員元気に揃いました!!
この教室で英語を長くやっている子も、最近始めた子も、さまざまですが今日から同じスタートラインに立ちます。

小学生クラスとの違い、このクラスが何のためにあるのか、ルールの確認、毎回の宿題の意味、そしてみんなが目指して行く高い目標についてまずお話をしました。
・定期テストで90点以上を取る事。
・英語の成績で「5」を取る事
みんなとても真剣に聞いていました。途中でサボってしまえば、どんどん授業についていけなくなってしまいます。一度つまづくと取り戻すのに大変な教科です。入学前でまだ実感がないと思うので、今月は毎回こういった話をしながら、進めて行きたいと思います。

この2時間で早速感じた事は、周りを気にせず時間内に黙々と進めることが出来る子が多い事です。この時期から、学ぶ姿勢が高い子が多いのは素晴らしいことだと思います!これからが楽しみですね。

そして、来週から単語テストが始まります。子供たちにもお話ししましたが、
①アルファベットを4線に書くテスト②0~20までのつづりのテストそれぞれ2問ミスまでは合格です。不合格の場合は次の授業までに補習に来てもらいます。補習は私たちからの応援です!!(補習の対象の子には、お電話をさせていただきます。)
数字は読めて「分かる」子がほとんど、でも書けるように「できる」になるには繰り返しの練習量が左右します。この1週間のみんなの頑張りがとても楽しみです。

<宿題>アルファベット練習、数字0~20のスペルを練習、基本のフレーズを音読。

では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿