2017-03-08

March 8 (Wednesday) by Sachiko

4:00~   Step7

L25テスト
L26インプット
代名詞の歌、カード並べ
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
L26のCDを聞く、音読をする、単語を覚える。
代名詞の歌の表を見て、沢山歌って練習をする。
英文プリント音読、写す、和訳をする。

今日も全員元気に揃いました!宿題はほとんどの子がきちんとやってきて習慣付いています。中にはノート6ページ分の練習をしてきている子もいます。英文の音読や和訳がスラスラ出来ているのが、Hiroya。小学校の同じ学年のお友達でこんなに英文をスラスラ読めて、和訳まで出来る子はいないんじゃないかな?みんなすごいです!!
急にそうなったわけではなく、日頃からお休みもほとんどなく一生懸命頑張っている成果です。段々それが習慣になり、とても大きな力になります。
この教室に初めて来た時に泣いてしまったり、席にじっと座っていなかったりしていたみんながとても逞しく、頼もしく成長しました。来月からは3年生!クラス全体の様子をみながら、5月からは次のステップへと進んで行く予定です。また詳細が決まりましたらお知らせします。
では来週もお待ちしています。

5:00∼   Step8

単語p72~75テスト
単語p76~79インプット
文法プリント1,2
リスニングプリントL1
カード取り

<宿題>
単語p76~79のCDを聞く、音読をする。
プリント1,2を仕上げる。仕上げたら、文章を音読する。

今日はHitomiがお休みでした。お大事にしてください。そして来週は元気に来てね。
単語テストは一番出来ていたのはTakuya!単語をスラスラ読むことが出来ましたね。
英語は単語の集まりです。単語が分からなければ、文法もうまく進みません。
単語の練習ですが、書く事よりもとにかくまずは文字を見て音読です。今はスペルを覚える必要はないので、単語を見て読み方と意味が分かるように練習をしています。おうちでも同じ練習を続けて力を付けて行ってくださいね。
文法プリントも仕上げをしたら、必ず音読です!!とにかく読める単語、文章は声に出して読んでくださいね。
では来週もお待ちしています。

7:00∼   Step9

単語p50~54テスト
単語p56~63インプット
英検ワークL14リスニング
L15インプット
文法ワーク36,37,38

<宿題>
単語p56~63復習
英検ワークL15基本文を覚えるまで音読。
文法ワーク36~38仕上げ、丸付け

寒い中みんな元気に来てくれました。
単語テストの2周目は数字ばかりでした。読み間違えでうっかりミスもありましたが、ほとんどの子が高得点!単語の読み、理解の定着が見えてきました。パーフェクトはManami, Reo, Kanaです。
1問ミスはYuuya, Keisuke。惜しかったね!
4月からは他のクラスからのメンバーが増える予定で、高学年クラスになります。みんなで次の目標に向かって頑張っていきましょう。コツコツ頑張る子が多いクラスなので、この一年間の成長がますます楽しみです。
では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿