2017-03-06

March 6 (Monday) by Takara

7:00~(中1クラス)
今日から始まりました! 新中1クラスの元気な顔が揃いました!
小学校1年生の時から通ってくれているメンバー、この教室が建ってから入ってくれたメンバー、他の英語教室から来てくれたメンバー、早智子先生のクラスで頑張ってきたメンバー、色々な道のりをあるいて、縁あって、今日ここに新しいクラスが生まれました。
記念すべき最初の授業です!

早智子先生のクラスで頑張ってきたメンバーは、私のことをよく知らないと思いますが、もしかすると、お兄ちゃんお姉ちゃんたちから、「怒ったら怖いよ。机バ~ン!だよ。」って聞かされていたかもしれません(笑)! そんなことないよぉ。 机さんなでなで♡

このクラスの目的は、学校の英語で良い成績、高校入試で高得点を取ることです。
そのために、みなさんに、今日2つのことをお願いしました。
①授業を全力で受けること。 ②宿題をきちんとすること。 この2つです。

みなさんにお話しした内容です。
宿題は、やったかどうかの確認はしません。 なのでやってなくてもバレたり怒られたりすることはないのです。 でも、宿題をやっていないと、次の授業の「単元テスト」で良い点が取れなかったり、授業が難しく感じたり、みんなのペースが速いな、しんどいな、と感じるようになっていきます。 そしてクラスとの差が開いてしまうと、もう授業についていけなくなり、塾を変えなくてはならなくなってしまいます。 この塾は、毎回の中学のテストで90点以上のスコアをとり、成績で「5」を取る為です。 英語はいったん遅れたり苦手になってしまうと取り戻すのが一番大変な科目なので、最初からずっと「分かる」「出来る」をキープしたまま、上位の成績で走りきれるように頑張っていきましょう! 

<宿題>
アルファベット大文字小文字を4線の中に正しく書けるように練習する
数字(0~20)を書けるように練習する

※来週、2つのテストがあります。 アルファベットと数字のテストです。
みんな宿題をきっちりやっていれば、沢山の人が100点だと思います。
もし、あまり点数が良くない場合は、遅れを取り戻すために補習に来てもらわなくてはなりません。 補習の連絡は、来週の火曜日にお家の方にお電話でお伝えしますので、連絡があった場合は、補習に来てくださいね。 補習は罰ではなく、みんなへの応援です❢
ではまた来週、元気に来てください!


8:40~(高2クラス)
runの世界にようこそ。
run のcore meaning 分かったというより、感じ取れましたか?
英語を日本語とくくりつけようとすると、どうしても違和感を覚える。
その違和感、しっくりこない感覚を大事にしてくださいね。
英語を英語で理解する。 それは、日本語では片づけられない、置き換えられない、表現しきれない、英語のもつ意味の奥行きを感じること。
今日は、run を感じましたか?
今日、一緒にチャレンジした東大の問題、真の言語力とは何か、何が問われているのか、時代のニーズを反映していると思います。 他の大学入試もそのように変化していくことを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿