2017-03-15

March 15 (Wednesday) by Takara

7:00~(新中2クラス)

今日は1年間の復習です。 こうやって振り返れば、1年間の内容ってずっしりですね。
みなさん、タンスの引き出しに服を片づけますよね。
最初はきちんと入れたつもりが、しばらくするとぐちゃぐちゃになってきませんか。
他のものと混ざったりして、欲しいものがすぐに見つからない、ってことありますよね。
英語も似ています。 習ったときは頭の引き出しにちゃんと入れたつもりが、しばらく放っておくと、他のものと混ざってしまったりします。 とくに量が多いので、時々頭の引き出しを整理整頓していくことは大事ですね。 今日の2時間は頭の引き出しの整理整頓。
最後のほうは、頭の引き出しがスッキリしたでしょうか。

前回の学年末テストをお返ししました。 1枚当たりの平均が74点です。
Tomoya , Takahiro  の完成度がすごいです!
でも本人たちは、「いいえ、まだまだ・・・」と至って謙虚な姿勢でもって、どんな簡単な問題でも丁寧に取り組んでいます。 この謙虚さが、トップを取っていく人の特質なのだと思います。

春期講習は復習と予習、2つのグループに分けて行います。
どちらのグループで学ぶかは、こちらにお任せください。
良質の練習は、よい結果を生み出します。
良質の練習にするために、みんなの集中力と思考力を持ってきてください!
思考力を使わずに問題を解いても、「学び」にならない「作業」に終わります。
春期講習、よい学びの時間にしましょうね! さらに上を目指して一緒に頑張ろう!

<宿題>
ウィンパスp4-7を、よく考えながら丁寧に解く

0 件のコメント:

コメントを投稿