2017-12-19

December 19 (Tuesday) by Takara

5:00~
単語テストp42-49
インプットp50-57
助動詞のうた 復習
文法ドリル#17-19
英検ワークL15

<宿題>
単語p50-57
助動詞の歌 何度も歌う
出る順の「会話表現」をCD音読、意味を理解する

※ みんな元気に揃いました!
英検まであと1か月!!
先週やった助動詞の歌、よく覚えていてよかったです!!
助動詞を覚えていたので、文法のドリルもスムーズに進みました。
そして、さらに英検ワークでも、助動詞が連動して出てきます。
みんなよく出来ていました!!
中学クラスがもうすぐ始まるので、みんなそれぞれ心の準備をしてくれているのかな。
英語を学ぶ姿勢が、どんどん立派になっていくように見えます。
来週のレッスンが、今年最後になります。
来週も元気に来てね!


6:00~
抜き打ちテスト
発表の練習

※ 授業の最初に、単語テストをしました。
ライティングを教室でやっている人、お家で取り組んでいる人、それぞれだと思いますが、大事な単語のつづりをどれくらい正しく書けるか、見たかったので。

一番よく書けていたのが、Mao 次に Momoka、Maho,  Rio でした。
一人一人の出来具合いに、かなり差がありましたが、中学クラスが始まれば、全員が完璧に書けるようになる必要があるので、今の自分の「書く力」がどれくらいかを知っておきましょう。 来週、お返ししますね。

これからライティングを教室で始める人も、お家で取り組む人も、コツコツつづりを覚えましょう。 一気に覚えようとしないことが大事です。 2日おきくらいに、繰り返し覚えていくと、長期記憶として定着します。 一気にやるより、少しづつを何回にも分けてね。


7:00~(中3)
まあ、みんな仲が良くて楽しそうにやっているのはいいこと。
受験英語は面白くないけど、英語は好きって人が多いよね。
でも、受験生だからね、その面白くない受験英語もね、頑張って解かないとね。
1問でも、2問でも、時間があったら解くんだよ。
脳トレ、脳トレ。
今は、英語を沢山読んで、沢山解いて、沢山英語に触れることで、みんなの頭の中の英語の知識が退化せずに、大事な時にポンって出てくるように、アウトプットの通路を確保するつもりで。
そろそろビルダー終わったかな?
お家での自学用のワークが欲しい人、いつでも声かけてね。


8:40~(2級)
準2と2級の距離って、すごい長いよね。
そこを埋めていくカギになるのが、語彙力、時制、動詞の性質、この3つ。
果てしない道に思えることも、この3つを中心に押さえて行けば道は近し。

0 件のコメント:

コメントを投稿