2018-12-19

December 18 (Tuesday) by Takara

5:00~
L14 テスト
代名詞の表 書き込み
フレーズリレー
カード取り
L15 インプット(前置詞のジェスチャー)
英文プリント

<宿題>
L15 CD音読覚える
英文プリント

※ Shouto よく寝て早く元気になあれ。
今日のフレーズリレー、なんと5回連続タイムを更新できて大成功!
カード取りでは、毎回チーム分けをどうするかでもめるんだけど(笑)、今日はいつもよりすんなり決まってよかったよかった。 
カード取りで1位になると、一気にスタンプが増えるので、カード取りで勝ちたい人は、動作表現の英語のページ(イラスト無し)を音読練習しよう。
来週もレッスンがありま~す!


6:00~
L19 テスト
代名詞の書き込み
L20 インプット
カード取り
英文プリント

<宿題>
L20 CD音読覚える
英文プリント
6年生は、「数字・曜日・月の単語テスト」を、完璧目指して頑張る
5年生は、「数字・曜日・月の単語テスト」を、なるべく書けるように頑張る

※みんな元気に揃いました!
今日の単語テストのパーフェクトは、17名中13名でした。
来週は全員パーフェクトを目指そう!
6年生は2月からの中1クラスに向けて、ライティングは進んでいますか?
来週、単語テストをするので、全部書けるように覚えなおしてきてください。
5年生はまだ全部書けなくても大丈夫ですが、一番沢山書けた人にプレゼントがあるよ!

6年生のみなさんのご希望をもとに、只今、クラス分けの調整を行っております。
なるべく皆さんのご希望に添えるよう努力していますが、物理的にどうしても全員のご希望に添えない旨、ご理解いただければと思います。
1/15(火)に、確定した曜日をお知らせ致します。


7:00~(中1)
久しぶりに単語を回収して見せてもらいました。
習った単語は、100%覚えているのが当たり前。 
なのに、そうでない人がいるのはとても残念。
一旦ロスを作ってしまうと、ロスがロスを生み出すという悪循環に陥ります。
ロスをなくすには、次の3つを頑張ろう。
①授業を集中する
②単語をいつも完璧にしておく
③間違いを正していく

③の間違い直しは、自分が間違ったところを、1週間かけてちゃんと出来る状態にするということです。

塾は、ただ来るだけではなくて、上手に利用しましょう。
上の3つをやりながら塾を利用すれば、自分の最高峰に届くはずですよ!


8:40~
テストが終わった高校生たち、お帰り~!
今日は受動態コラボレーション!
助動詞×受動態のコラボ
進行形×受動態のコラボ
完了形×受動態のコラボ

熟語として覚えたほうが早いのは、そのまま覚える。

1月に2級を受ける人、出る順×過去問 頑張れ!!
2級は範囲が広すぎて、勉強しても勉強しても、すぐスコアが上がっていく気がしない、と思うけど、それが普通です(笑) 学校で習う英語、ここで習う文法、自分でやる「出る順」「過去問」 その他、リスニング教材を買ってやるのもよし、あれこれ頑張って初めてスコアになっていくよ。 近道はないということよ~!
絶対に「出る順」「過去問」は必須です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿