2015-06-11

June 11 (Thursday) by Sachiko

5:00~

L14単語テスト
be動詞の疑問文プリント
L15インプット、③書き込み
英文音読
カード取り

<宿題>
英文をノートに写して和訳する。
L15のCDを聞く、覚える。

レッスン前に、今日は何やるの~?とみんな気になる様子。ワクワクして教室に来てくれる
子供たちの笑顔がとっても可愛いです!
L14の単語テストです。じいじやばあばなら聞いたことがあるけど、祖父や祖母、おば?おじ?おい?めい?みんなの頭の中が?だらけにならないよう、自分から見たらどんな存在かという説明もしながらインプットをしました。聞き慣れない単語もおおかったので、パーフェクトは難しいかなと思ったんですが、さすがのみなさん!!見事全員パーフェクト!おうちでのご協力も沢山して頂いていると思います。いつもありがとうございます。これから先のみんなの成長がとても楽しみです。
英文の中でbe動詞の疑問文が出てきたので、プリントを一緒に進めながら説明しました。
理屈なしにスラッと出来てしまう子と、なんで?なんで?と考えてしまう子と分かれたので、
また来週も繰り返しやりたいと思います。
最後はカード取り!チームに分かれての対戦。動作表現のカードもとても良く読めるようになっています。一人一人が大活躍です。
では次週もお待ちしています。


6:00~

キクタン44テスト
ワークプリント
3文字単語ビンゴ
キクタンインプット45
動作表現カード取り

<宿題>
キクタン45のCDを聞く&覚える、ノート
プリント(カラーの)
動作表現の読み練習

今日はみんな元気に揃いました。
このクラスは来月からStep5に入ります。キクタンも残りわずか。今まで覚えた沢山の単語を
使って英文を読んだり、それを和訳して英文を理解することが始まります。
単語テストのやり方も変わり、単語を読めて意味を覚えてこないとテストをクリア出来ません。
フォニクスやキクタンで覚えた発音の仕方を思い出しながらフルに使って、クリアして行きましょう。
3文字単語のビンゴは絵のカードを見せて、空いているマスにどんどん3文字単語を埋めていってもらいましたが、カードをもっと早く送ってとのリクエストにお応えしてパッパッとめくって行きましたが、とてもいい集中力で書きこむ事が出来ました。
最後のカード取りはチームに分かれてやりましたが、僅差で女の子チームの勝利でした。
ではまた次週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿