2015-06-16

June 16 (Tuesday) by Sachiko

4:00~

あいさつ、お天気

フォニクスカード合わせ
フォニクスチャレンジ
ワークプリント
カード取り

<宿題>
プリント3枚
フォニクスチャレンジV~Z縦の列をスラスラ言えるよう練習する。
ノートにアルファベット練習を沢山する。

今日からAちゃんが仲間入り!8名で仲良く元気にやって行きましょう!
フォニクスの定着を確認するためにカード合わせをやりました。小文字のカードをつかったので、
少し難しかったと思いますが、Sらが一番多く当てることが出来ました。
文字と音がしっかり繋がっています。アルファベットのノート練習も沢山していると、大文字と小文字の組み合わせが定着します。毎回忘れてくる子が多いので、沢山練習してきてほしいと思います。
ワークプリントですが、繰り返しが大切なので、簡単だし!と言わずに丁寧に取り組めるよう声を掛けて行きたいと思います。フォニクスチャレンジはV~Zの縦の列を練習してきて下さい。AちゃんはA~Gを練習してきてねとお伝えしました。すぐにみんなに追いつけるように先生と一緒にがんばりましょう。
カード取りは男の子チームと女の子チーム分かれましたが、同枚数で全員スタンプをもらえました。
では来週もお待ちしています。

5:00~

キクタン44テスト
フォニクスワークプリント
新しい単語テストの練習プリント
キクタンインプット45
カード取り

<宿題>
キクタン45のCDを聞く&覚える、ノートに単語を写す。
プリント(カラーの)
動作表現英語だけをスラスラ言えるように練習する。

今日は全員元気に揃いました。レッスン前になぜかみんな汗だく(笑)何をしていたの??
キクタンテスト、しっかりやってきている子は1ページ10秒くらいで終るんですが、そうではなさそうな子はうーんうーんと悩みながらだいぶ時間が掛ってしまいます。みんなの出来る力を知っているので、出来れば毎日一緒にレッスンをやりたい気持ちですが、そうもいかないので・・・。是非おうちで、テキストの文字を見る→CDで聞く→声に出す。を一通りやってほしいと思います。
来月から始まるテキストでも同じですが、単語は繰り返し聞いたり書いたりしないと覚えられません。
今日は試しに新しいテキストの単語テストの形式で、キクタンの単語を使って挑戦してもらいました。Tみ、Dきはとても速く仕上げていました。ほとんどの子が助けなしに仕上げていたので素晴らしかったです。今まで習ったフォニクス、キクタン、動作表現で単語を読む力はついているので、新しい単語はCDを聞いて音と文字を繋げて行くことが大切です。一緒に頑張って行きましょう!!
カード取りは2チームに分かれての熱いバトルでした!!
では次週もお待ちしています。

6:00~

出る順P34~37インプット
自己表現Unit6
出る順P38~41インプット
会話表現
英文プリント音読 doesの説明
カード取り

<宿題>
英文プリントをノートに写す、和訳する
出る順P38~41の単語を覚える

全員元気に揃いました!単語テストは6人がパーフェクト!!単語テストの答えよりもその漢字に悩む子供達(笑)漢字の方が難しいよね!今のところはTか、Sね、Kちがずっとパーフェクトが続いています。素晴らしいですね。
自己表現はUnit8までですが、一通り終わったらOpenClassで発表をしたいと思っています。
夏休み前になると思いますが、仕上がりを見てまた日程をご連絡します。
英文プリントの音読は一人一文ずつ言ってもらっていますが、自分の番が来る間なぜか今日はおしゃべりが多い子がいました。英文の内容の発言・質問なら大歓迎です!!
一生懸命に取り組んでいる子は、自分の世界に入って頭の中で和訳までしているのであまり気にしている様子はないですが・・・。脱線したおしゃべりは自分の為にならない事を分かってもらいたいです。
カード取りは女の子チームと男の子チームに分かれましたが、今日は男子の圧勝!!毎週どんな展開になるか楽しみなクラスです❤
来週もお待ちしています。






0 件のコメント:

コメントを投稿