2015-06-02

June 2 (Tuesday) by Takara

(4:50~)

英検模試

1時間フルに使って模試をやりました。
2人とも合格点には達しなかったものの、本番の集中力とアウトプットに期待したいです! あと5日、「出る順」に乗っている例文をひたすら音読、さらに予想問題をせっせと解いては、解説を読んで理解することを頑張ってみて下さい! 本番落ち着いてね!


(6:00~)

英検模試

ほとんどの人が合格点に達しました! 毎回、英トレの最終日の模試で合格点に届かずに、「どうしよう~!!」と焦る人がいますが(笑)、まだチャンスはありますよ! 「旺文社 7日間完成予想問題ドリル」を、片っ端から解いてみて下さい。 間違った問題は必ず解説を読んで理解することが大切です。(解説は小学生でも分かるような文章で、読みがなもふってあります。)間違った問題は何度も繰り返し解いて、パターンを覚えましょう。 英検は同じようなパターンの問題が出ますから、このドリルをしっかりやれば、もう10点くらいは普通に上がります! 今まで一番印象に残ったのは、模試で24点(合格ラインは30点)だった子が、英検本番で48点を取った子がいました! 最後の1週間、「出る順」と「予想問題ドリル」をひたすらやってたということです。 本番落ち着いて、自信をもって頑張って来てね!


(7:00~)

単語は今まで習った範囲では、女子は全員完璧に近いです。 単語を覚えることに対してのんびり屋の男子の皆さん、ちょっと心配・・・。 
今日は4-1の内容に入りました。 疑問詞が登場し、一つの文が長~くなってきましたね。 英会話だと、「フレーズ丸暗記~!」的なノリでもOKでょうが、それだけでは「借り物の英語」にすぎません。 つまり、マネしているだけで、英語をものには出来ないのです。
物を形作るときに必ず「骨組み」が必要であるように、英語を形作るためにも「骨組み=文法」をきちんと組み立てる事が大事です。 英文法はとてもシンプルですが、説明する人によって、難しく聞こえたり、ややこしくなったりします。 また、よく問題集とかに乗っている「説明」のページ、あれは読まなくてもいいです(笑)。 あれを読んで出来るのなら、中学生は英語で苦労しないはず。 英文法の説明はお任せあれ! (みんなにお願い❣ この教室での説明の仕方を、絶対他にばらさないでね~~~! 企業秘密よ・・・。)

0 件のコメント:

コメントを投稿