2015-06-18

June 18 (Thursday) by Takara

(5:00~)

代名詞とは?
ドリル セクション25 もう一度
文法の復習

<宿題>
ドリル確認テスト(p26・27)
出る順を音読

※ 英検の結果をドキドキしながら待っているみなさん、楽しみですね!
代名詞の説明では、国語の先生になった気分でした。 
英語の文法を学ぶときに国語を介して理解すると子供には分かりやすいです。
文法の復習では、主語によってbe動詞を使い分ける練習をしました。
Aかちゃんがよく出来ていました。 この教室では小学生の時から「英文法」を詳しく学びます。 「細かいルールなんていいじゃないか・・・」という考えの英語教室も多いかと思いますが、将来、コミュニケーションの道具として「きれいな英語」に仕上げる為にも、英語のルールを知っておくことはとても大切だと考えています。 英文法を学ぶことで、何より中学で英語が得意になります! 英会話だけを習った人が中学に行ってから、英文法が分からずに英語が苦手になるケースが多いので、先々の教育に備えるためにも、文法を頑張っていきましょう。
みんな、he , she は分かるけど、じゃあ「おかま」はどっち? と悩んでいました。(笑)


(6:00~)

4級単語クイズ
ドリル セクション19~21
文法ワークプリント

<宿題>
みんな元気にそろいました! お決まりの単語クイズではいつも通り男子チームの勝利! 
でも来週でHほが最後になるので、男子チームどうなるかな・・・。 
今日は助動詞の続きを習いました。 読み書きのワークの量が増えると、
「もう無理~、英語やめる~~・・・」と弱音を吐いている子もいますが(笑)。
「スタンプたまるまで頑張ったら?」と励ますこと何年・・・・?
けっこう続いてますね(笑)。 みんなの頑張りは、先々色んな形で実っていくので、
お楽しみに~!



(7:00~)

L君、大丈夫ですか? 来週は元気に来てね!
今日は単語テストはなく、新しい単語のインプットに時間を使いました。
「単語テストがなかったことを、ちゃんとブログに書いて!」という子がいたので
「なんで?」と聞くと、「だって絶対うそでしょ、ってお母さんに言われる!」と(笑)。 
分かります、親の気持ちが・・・。 

教科書4-2の内容を習いました。 大中の定期テストの範囲はここまでです。
今日、一人ずつ「定期テスト対策の紙」をお渡ししました。黄色い紙です。
表に✔が付いている箇所がひとりずつ違います。 
✔が1つもない人もいれば、沢山ついている人も。
みんな自分の✔のついたところを見ながら、苦笑い・・・。
心当たりがあるようで・・・。 
テスト本番までにやることを書いてあるので、ぜひお家で頑張ってほしいと思います。

20日(土)1:30~4:00テスト対策授業をしますので、来れる人はぜひ来てください!
予備日として、24日(水)4:00pm~6:00もありますので、是非!

来週の単語テストは、Program 4 の、最初から「授業ーclass」までやります。
頑張って覚えてきてほしいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿