2015-06-20

June 20 (Saturday) by Takara

(1:30~)

中1 定期テスト対策

沢山の「やる気」が集まって、教室が熱かったです!

さあ、定期テストに向けての仕上げが、最終段階になりました!
間違いは完全につぶさない限り、何度でも間違います。
間違いが間違いでなくなるためには、間違いと向き合わなければ。

それぞれの弱点に合わせて、個別に用意したワークプリント
(多い人で22枚、少ない人で15枚)
自分の苦手な問題を解きながら、1枚終わるごとに私の所に来て、
その場で答えをチェックされ、間違いを指摘されます。

ほとんどがケアレスミス。 間違いを指摘されて、
「くそ~~~!・・・」と悔しがる人。
自分と同じような間違いをした人に「お前もか❣」とちょっと嬉しそうな人。
間違いを指摘されると、「あ~~~~~~!!!」と、床に転げ落ちる人。 
「完璧!」と言われて、ガッツポーズをする人。
同じミスを続けてやって、「こら!」と怒られ、肩を落とす人。
間違いをじっと見つめて、「よし!次からは出来る!」と決意する人。

すばらしいリアクションをありがとう(笑)!
That's why I really love this class!

今日来れなかった人は、水曜日に是非!

集まった時間がばらばらで、一斉にリスニングに入れなかったので、
リスニング、ディクテイションは、火・木の授業でやりたいと思います。



(4:00~)

中2 テスト対策

まずは、単熟語の最終チェック。
女の子はほとんどの人が、完璧に覚えています。
単熟語を覚えることは、語学においては絶対不可欠。
次に文法。 文の決まりがあって初めて文が成り立ちます。
今回のテストの文法は、過去形、過去進行形、助動詞・・・と混乱しやすい
組み合わせなので、文法が得意な人も、うっかりミスが目立っています。

発音、アクセントの問題が苦手な人が多いです。
そういう人は、決まってリスニングも苦手・・・。
克服するには、時間がかかりますが、克服したい人は、
毎日英語を聞き続けてください。(教科書ガイドのCDがおすすめ)

本番は、集中してケアレスミスがないことを祈ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿