2015-06-11

June 11 (Thursday) by Takara

(5:00~)

出る順 フラッシュカード読み
代名詞って何?
代名詞の歌 、 代名詞の表の穴埋め
復習、ライティング

<宿題>
代名詞の歌覚える
プリント残り
出る順しっかり音読

※ Mちゃん大丈夫ですか? 来週は元気に来てくださいね。
さて、英検が終わり、何人か自己採点して「大丈夫!」という顔をしていた人もいました。 みんなそれぞれ、英検前は出る順を持ち歩いたり、予想問題ドリルを何度も何度も繰り返しやったりと、相当ハードに頑張った様子でした。 1日5時間やった子もいました。 小学生とは思えない、まるで受験生のような頑張りようですね❣ その「やる気」に感心させられます。 きっと努力の分が、結果に表れるはずなので、楽しみに結果を待ちましょう! 英検は良い経験ですね! クラス分けについてはまた後日お知らせします。


(6:00~)

出る順単語クイズ
アクセント、発音
文法の復習

<宿題>
プリント残り
出る順覚える、例文をCD聞いて音読する

※ みんな元気にそろいました。
今回の英検で、おそらく高スコアで合格したHほが、7月から月曜日クラスに進級して、来年1月に3級を目指します。 一人一人の上達に合わせて、ステップアップしていくので、時々メンバーが入れ替わります。 それが楽しみでもあり、プレッシャーでもあり・・・みんなそれぞれに、人と自分を比べては、ライバル心を持つこともあると思います。 それも大切な事なので、お互いが良い刺激になれば、と思います。 このクラスも順調に進んでいるので、すでに習った所の復習量もこれから増えていきます。 特に読み書きのワークが増えてくる頃なので、「面倒~!」と嫌がる人も出てくるかもしれませんが、、、まだ、大丈夫みたいです(笑)。 来週も元気に来てください!


(7:00~)

T君、お大事にしてくださいね。
この前の「大中検定」の結果を聞いたところ、このクラスのほとんどの子がパーフェクトだったそうで良かったです! みんな2月から数字を書いてきて、その努力が一つ実りました! さて、今日のprogram3の単語テストの結果です。 1, 10, 11, 13, 17, 18, 20 の皆さんがパーフェクトで、3問以上ミスがあった人は、12, 16, 23 の3人です。 補修にぜひ待ってますね! 

とうとう2週間後に迫ってきました! 初の定期テストです! 今日みんなに、中学の定期テストで100点を取ることがいかに大変で、いかにすごい事か、話しました。 でもみんなは手を伸ばせばその100点に届くところにいます。 一人一人目標点を書いてもらったところ、
やはり100点!と書いた人が多かったです! 

この教室の目的の一つは、「良い成績を取る」ことよりも「トップの成績を取る」ことです。 私自身がてっぺんにこだわる人間なので(笑)、波長といいますか、同じようにてっぺんを目指す人が、この教室には集まってくるような気がします・・・。 このクラスの空気感は非常にいいと感じています! みんな授業の受け方が上手になってきました。 授業中「シ~ン」と静かではありませんが、「うるさい」ではなくて、「プラスの活気」があります。

今日、お渡ししたお手紙の通り、定期テスト前の「特別授業」をしたいと思いますので、予定が合う人はぜひ来てください! みんなそれぞれに「癖」のように、ミスをしやすい所があるので、そこをとことんつぶしてしまいましょう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿