2015-06-23

June 23 (Tuesday) by Sachiko

4:00~

あいさつ、お天気
絵本(a beautiful butterfly)
フォニクスソング
フォニクスチャレンジ
ワークプリント
カード取り

<宿題>
ノートにアルファベット練習。
フォニクスチャレンジAa~Zz横の列。
プリント残り。

8人全員揃いました!暑い毎日ですが、みんなとっても元気ですね。
今日も、あいさつ、お天気からスタートです。低学年はとても耳が柔らかく、アウトプットの時の発音がとっても上手だなぁと感じています。英語のCDを聞いたり、レッスンでも先生の真似をして沢山声に出して下さいね。
このクラスでは初めて絵本を読みました。普通の本の倍以上の大きさの本なので、それに驚いたのとどんなお話なんだろうとワクワクドキドキ❤みんな目がキラキラして、絵本にくぎ付けでした。Yum, yum, yumっていう所がお気に入りになった子もいました。絵本を通して、色んな想像をしたり耳から沢山の単語を覚えてほしいなと思います。
フォニクスチャレンジは速い子で、Vv~Zzが終わりました。いよいよ次回が最後のページ、Aa~Zzのミックスです。今までの復習になるので、スラスラ言えるようにお家で練習してきてほしいと思います。Aのちゃんはみんなと同じ宿題ですが、フォニクスチャレンジだけはHh~Nnの横の列を練習してきて下さい。宜しくお願いします。
最後にカード取り!男の子チームの勝利でした。みんなとっても良く頑張りました。
では次週もお待ちしています。

5:00~

キクタン45テスト
フォニクスワークプリント
単語テスト練習プリント
キクタン46,47インプット
動作表現カード読み
カード取り

<宿題>
キクタン46,47のCD&覚える。単語をノートに写す。
動作表現の英語だけをスラスラ読めるように練習する。
プリント(カラーの)

今日も全員元気に揃いました!
キクタンもいよいよ来週で最後のテストとなります。7月7日(火)は宿泊学習で何人かお休みという事もあり、予定より1週早いですが来週からstep5に入りたいと思います。
2回目の単語テストの練習をしてみましたが、とっても良く出来ています。出来あがる時間に差はありますが、確実に文字と音が繋がって読めていると感じています。文字の繋がりを絵のように形として覚えている子もたまにいますが、このクラスのみんなは上手にフォニクスを使って読んでいます。
キクタンは最後なので、全員クリアできるように沢山練習してきて下さい。track48はおうちでCDを聞いて終わらせましょう。前回までのカラーのプリントを忘れて出していない人は、来週持ってきて下さい。では来週もお待ちしています。

6:00~

出る順テストP38~41
自己表現Unit7
do, doesのプリント
出る順インプットP42~45
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
英文プリントを写す&和訳する。
出る順P42~45のCDを聞く&覚える。
自己表現P47

全員元気にそろいました!帰りの空は真っ暗!厚い雨雲と稲妻でしたが、大丈夫でしたか?
単語テストはほぼ全員がパーフェクトでした。今の日本にいる限り英語に触れる事は必然的に少なくなってしまうので、こうしてみんなが単語を沢山覚えるためにお家で一生懸命練習してきてくれているのをとっても嬉しく思います。この積み重ねを貯金として、大きな蓄えにして行きましょう!!
自己表現は好きな色の項目でした。What's your favorite color?をそれぞれにインタビューをしたり、CDでリスニングもいくつかやってみましたが、正確に聞き取れていました。
出る順の来週のテストの単語も聞き慣れた単語が多いです。レッスン中にインプットをしたりカード取りでも新しい単語に触れましたが、お家ではCDを聞いて正しい発音とアクセントで正確に覚えましょう。
最後はカード取り!今日は男の子チームの勝利でした。
では来週もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿