2015-06-16

June 15 (Monday) by Takara

(5:00~)

L14テスト
L15インプット
前置詞
英文プリント読解、和訳

<宿題>
L15 CD,音読、覚える
英文プリントつづき

※ 今日は県民の日でみなさんお休みでしたね。 
今日は初めて「前置詞」を習いました。 前置詞の使い方を覚えると、「どこどこで」という場所を表現できるようになり、便利ですよ❣ ライティングはなんとか時間をあまりオーバーせずに終わったようですが、中身を拝見すると、丁寧に考えながら書いた人と、適当に書いた人とがいました。 性格もあるでしょうが、「きちんとやる」ことは勉強には必要ですので、面倒な事でも頑張っていきましょう。


(6:00~)

3級単語テストp28-33
単語インプットp34-39
助動詞の文 英訳練習

<宿題>
must, have to / must not / don't (doesn't) have to を使って英文を3文ずつ作る。

※ R君、大丈夫ですか? 来週は元気に来てくださいね。
今日も単語テストから始まりました。 今日は3名の人がパーフェクトでした! ずっとパーフェクトをキープしているのは、4年生のHちゃんただ一人! 1週間で30問というのは結構なペースだと思いますが、「多い」「大変」という感覚は無視して(笑)、こういうもんだと思っていきましょう(笑)! 助動詞の文法は、女の子たちは良く理解しているようです。 どのクラスもそうですが、小学生の場合は、国語、英語とも、圧倒的に女の子の方が得意のようですね。 自分の言いたいことを英語に直す練習を繰り返すと、英語は絶対上達するので、今日の宿題を頑張ってくださいね!



(7:00~)

今日、みなさんに次のテストの目標点を書いてもらいました。
迷わず100点!と書いた人も多かったです! 
今回のテストでの成績UPが期待出来る人が沢山いて、とても楽しみです!
が、同時に「かなりやばいよ・・・」という状態の人もいます。 

授業をちゃんと受けている人、受けていない人。
単熟語を毎回きちんと覚えてくる人、来ない人。
課題をちゃんとやっている人、やらない人。
その差は、どんどん開いていっています。
同じ授業、同じ時間、同じ宿題ですが、本人次第でどんどん差は開きます。

目を離すとやらない、宿題をやらない、単語を覚えない、、、という人は、残念ながら集団塾での学習は難しいと思います。 次の定期テストで、前回から続けて成績が下がる人には、今後について個別に相談させてください。 本人の為にも何か良い方法が必要かと思います。

今週の土曜日(20日)は、定期テスト前対策授業です。 
来れる人は是非来てくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿