2015-06-01

June 1 (Monday) by Takara

(5:00~)

L12 テスト
L13 インプット
単語当てクイズ
単語書き込み
英文プリント音読、和訳

<宿題>
L13 覚える、 英文プリント

※ みんな元気にそろいました!
早く来た子が先に隠れて、後から来た子を驚かせるのが最近のパターンらしく、レッスン前ギリギリまで楽しく盛り上がっていますが、レッスンが始まるとみんなよく集中して取り組んでいます。 今日の単語テスト、3人がパーフェクトでした! Hさ君、単語テストが始まって以来、ずっとパーフェクトをキープしていますね! 是非記録を更新してくださいね❣ さて、単語をお家で覚える時に、CDを聞いている人があまりいないことが分かり、残念~! まだまだ簡単な単語が多く、音を聞くまでもないと思うのでしょうね。 CD操作も面倒だし・・・。 だけど英語を耳から入れるのと入れないのとで、そのうち大差が生まれてきますので、ぜひぜひ聞いてくださいね。 日本語と英語はヘルツ数が違い、日本人の耳には英語の子音の音は非常に聞き取りにくい、というより、聞こえません。 でも英語を聞き続けることで、子音の音もしっかりキャッチできるようにります。 子供のうちにたくさん英語を聞くことで、英語耳を獲得すると、後々中高の英語においてもメリットは大きいです! 英検のリスニング問題でも、いいスコアを出せるようになります❣ 


(6:00~)

出る順3級単語テスト(30問)
宿題のプリントかた英作練習
助動詞の続き(復習)

<宿題>
プリント残り
3級出る順p22~27 CD、音読、覚える

※ 単語テストの存在をまさか忘れていた人が・・・? テストは毎週ありますよ~❣ 今日の結果は、Hりちゃんが堂々パーフェクト! Rおちゃん1問ミスということで、惜しかったですがよく覚えていました! 一つの単語で複数の意味をもつ語もありますが、元をたどれば同じ意味だったりするので、関連付けて覚えようとする姿もみられます。 個々に自分の方法も見出しつつあるのかな。 4年生の子たちが単語帳を片手に、授業の前にペラペラめくっているのを見て、まるで受験生のような貫録を感じました❣ college と university の違いは?という子供たちの質問に、「短大」「4年生大学」という言葉を使っても「???」ですね・・・。 そもそも「大学って?」って所からなので、時々国語の先生になった気分になりますね(笑)。 小4で3級というのは、国語力はもちろん、社会的知識も要るので、大変かと思いますが、そこをさら~っとやっている子も多く、みんなが天才に見えます(笑)! みんな「助動詞」は分かる、読める というところです。 が、このクラスで求められるのは、「単に分かる、読める」ではとどまらず、「使える」というレベルです。 つまり、正確に英語で表現できる力をつけるということ。 かなりの反復練習をこなしながら、英作出来る力を付けていきましょう。 


(7:00~)

体育祭お疲れ様でした! 一段と黒くなりましたね・・・。
今日、学校がお休みという事で、眠そうな子はいなくてよかったです。 体育祭がおわり、これからテストまでの間、ものすごい速度で教科書が進むと思います。 気を引き締めていきましょう! 1年生の時と違い、教科書に出てくる本文が長くなってきましたね。 文型、品詞の役割を意識しながら読む練習をしています。それが後々長文読解/英作文で役に立ちます。 授業中の説明はみんな真剣に聞いてくれているので、感心します! あとは最後まで集中して練習ワークを解ける人と、「あ~無理~・・・」というオーラを出している人、それぞれですが、英会話スクールから移ってきてくれたメンバーも最初に比べると、読み書きの練習に慣れてきたようです。 みんな仲が良くていいですね! 楽しそうです! 

0 件のコメント:

コメントを投稿