2015-06-10

June 9 (Tuesday) by Sachiko

4:00~

あいさつ、お天気

フォニクスソング
フォニクスチャレンジ
ワークプリント
カード取り

<宿題>
ノートにアルファベット練習を沢山する。
フォニクスチャンレンジV~Zをスラスラ言えるように練習する。
プリント3枚(アルファベットD~F)

今日もみんな元気に来てくれました。雨もちょうどやんでいて良かったです。
1年生の女の子が体験にきてくれました。ありがとうございました。
好きな色を言って、ボールをパスしてタイムを計るゲームも8人だと盛り上がりますね。目標タイムを決めて達成できた回数分シールがもらえました。協力しないとタイムが速くならないのでみんなの一生懸命な姿がとても可愛かったです。
フォニクスチャレンジはほとんどの子がV~Zの横のところで終わっていると思います。
なるべく多く進めるよう、スラスラ言う練習をしてきて下さい。一週間何もしないと忘れてしまうので
一日一段or一行と決めて進めると良いかと思います。
カード取りは女の子チームと男の子チームが同枚数で、全員スタンプをもらえました。
では次週もお待ちしています。

5:00~

キクタン43テスト
フォニクスワークプリント
3文字単語ビンゴ
キクタンインプット44
動作カード読み
カード取り

<宿題>
キクタン44のCDを聞く&覚える。単語をノートに写してくる。
プリント(カラーの)
動作表現の英語だけをスラスラ言えるように練習する。

今日はTま君がお休みでした。その後調子はどうですか?お大事にしてください。
来週待ってるよ~❤
さっそくキクタンテストでしたが、お家で練習をやっている子とそうでない子がはっきりとしています。
今キクタンで出てきている単語はこれからのステップや英検5級の学習の際に、必ずまた出てきます。今しっかりやっている子は、あっやった事ある!と感じるはずです。それは自信に繋がります。是非おうちでCDを聞いて、文字を指さししながら、更に声に出してみる事をやってみて下さい。
次のレッスンのテストの時に自信を持って受けられるはずです。
3文字単語を書く練習でビンゴの表をそれぞれで作ってもらいました。全体を見るとまだ何人かはたまに真ん中の音を間違ったりしていますが、直すのではなく気付かせてあげると自分で直せています。この3文字単語もこれで終わりではなく、再び登場するものばかりですので、今のうちにしっかり書けるようになって覚えてほしいと思います。
では来週もお待ちしています。

6:00~

出る順テスト
自己表現Unit5
ワークプリント
出る順インプットp34~37
会話表現
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
英文プリントをノートに写す&和訳する。
出る順p34~37, 自己表現p32,34を書いて(描いて)くる。

全員元気に揃いました!
今日はなんと、単語テスト6人がパーフェクト!1人が2問間違いととても惜しかったです!みんな忙しい中とても良く頑張っていると思います。段々覚え方のコツをつかんできたかな。練習用のプリントも大いに活用してまた来週も頑張って下さい。
自己表現は家族についてです。Unit1~5までを終えてスピーチが段々形になりつつあります。
意味や文の構成を分かった上でのスピーチはみんなの成長を感じられるものになるので、とても楽しみです。
英文プリントの音読は、スラスラと読めていましたが、Please, Let's の訳し方を少し説明しながら進めました。音を聞いたらすぐに理解していました。
最後はお決まりの男女対抗カード取り(笑)今日は男子チームの勝ちでした。
では来週もお待ちしています。







0 件のコメント:

コメントを投稿