2015-06-30

June 29 (Monday) by Takara

(5:00~)

L16 単語テスト
L17 インプット
単語当てクイズ、スペリングゲーム
時間の聞き方&答え方
英文プリント読解
カード取り

<宿題>
L17単語・・・CD,音読、覚える
英文プリント読解

※ みんな元気にそろいました!
みんなの協力があって、レッスンがスムーズに進みました! Thank you❣
時間の答え方は上手になり、抜き打ちテスト(スピーキング)でも、全員見事に合格!

英文読解の和訳は、得意な人と苦手な人がいます。
英文を見た瞬間からすぐに日本語に出来る人。
一回声に出して英語を読んでみて、そこで意味が分かる人。
英文をなかなか読めない人。(読むのは苦手でも、聞けば分かります。)
読むことが苦手な人は、一緒に音読をしながら意味を確認してもらいました。

右利きの人と左利きの人がいるように、みんなが同じことを同じように出来るわけでは
ないので、出来ないことを気にする必要はないです!
練習を続けることで、いつか出来るようになっていくことが多いので、あきらめずに
頑張っていきましょう!

今までは英文読解は子供たちが自力で出来るように、助け舟を出さずにいたのですが、
読解が苦手な人たちが流れにのって出来るように、少しヒントを出しながら応援したいと
思います。



(6:00~)

単語テストP40-45
インプットP46-51
文法おさらい
長文読解

<宿題>
プリント残り
次回のテスト範囲の単語を覚える

※ 全員元気にそろいました!
今日から6年生のHほ君が仲間入りです!
これからこのクラスで、みんなと一緒に3級合格を目指して頑張っていきます!

今日の単語テストは、やはり4年生がGood Scoreでした。
Hりちゃん、Rおちゃん、Mほちゃんの3にんがパーフェクト! Mおちゃんもおしかった!

テストの時に、お友達の答えを見て書いたりはしてほしくないのですが、
実は今まで、どうしてもいい点が取りたくて、お友達のを見て書いてしまうといった事が
ありました。 きっとお母さんをがっかりさせたくない、という、子供なりの気持ちがあっての
事だったと思います。

ただやはり、テストはテストで、公正に公平に、ということで、今日は全部自力で
頑張ってもらえるように、離れて座ったり、お隣さんの答えが見えないように
ファイル等で壁を作ったりと、工夫をしてやってみました。
1人1回ずつ英語でヒントをもらう事ができるというルールで。
今日のテストの結果は、全員が自分の力で頑張った結果です。

一生懸命に頑張った結果は、何点であっても、それが自己ベストだということで、
頑張った子たちをほめてあげて下さいね!
もちろん、日々の努力の積み重ねが、これからいくつもの花を咲かせてくれます。
楽しみです!



(7:00~)

テストの次の授業は心臓に悪い・・・。。。
ドキドキの心拍数はかなりやばいです。

まだテストが帰って来ていない子たちもいますが、
帰ってきた子たちの点数を見て、「なるほど~!」と思いました。
同時に、私の頭の中ではすでに次の対策が始まりつつあります。

まず、リスニングで点が伸びない人。
周波数の違う英語の音を聞き分ける「耳」を育てるには、時間がかかりますが、
継続することで「聞こえる」ようになりますから、対策をしましょう。
詳しくはここでは書かず、(企業秘密ならぬ塾秘密)本人たちと話していきます。

現段階で、みんなのテストの平均点は、学校よりも30点以上の差があるので、
よく頑張っていると思います❣ が!!! まだまだ伸び幅があるのですよ~!!!

夏期講習、頑張って他の塾生と差をつけよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿