2015-06-09

June 8 (Monday) by Takara

(5:00~)

L13 テスト
L14 インプット
文法 be動詞の文
英文プリント読解

<宿題>
L14 CD,音読、覚える
英文プリント

※ みなさん元気にそろいました。 が、あら?S君お怪我ですか・・・。 痛々しい足をしていましたが、早く治るといいですね。 単語テストは、問題を出してから答えるまでの時間が、ずいぶん短くなりました! 読めてますよ~! でもお家でCDを聞くというのが、とても大事なので、ぜひ頑張って聞いてくださいね❣ 
小学生が混乱しやすいところ・・・ Are you ~? と Do you~?の文の区別について、説明しました。 他の英語教室に行ってても、ここをちゃんと理解している小学生は意外と少ないのです・・・。 みなさんは6年生ですので、きちんと押さえましょう! 今日のライティングも疑問文を書く課題がたくさんありました。 ちょっとおしゃべりが気になりましたが・・・。 30分集中すれば終わる量を出しているので、もし終わらなければ終わるまで残ってやりましょう~!(次回からね❣)


(6:00~)

単語テストp22-27  インプットp28-33
助動詞の復習、英訳練習

<宿題>
プリント
must , must not , don't have to を使って英文を作る。

※ みんな元気に来てくれました。 「忘れないうちに早くテストやろう~~!」という声と、「ちょっと、もうちょっとだけ待って~!」という声が・・・。 みんなの1問1点にこだわる姿勢がいいですね! ちょっとヒントをあげちゃいましたが、ほぼ全員がパーフェクトでした! ふつう、英検では、文章として出てくるので、このように単語だけのテストは答えづらいものですよね。 
さて、助動詞ですが、これは中2の2学期で出てくる文法です。 約2か月~2か月半かけて、学校で習います。 中学校では1週間に英語の授業が4回あるので、2か月半という事は、40時間くらいかけて習うところです。 この教室は週1時間ですから、約1年かかってもおかしくないという事です。 ただ、中学校では細かいところまで押さえるので、ここではその半分、約半年かけてやりたいと思っています、 すでに3か月くらい使っているので、あと3か月したら次の不定詞に入る予定です。 文法を自分のものにするには、何といってもアウトプットが一番です。 つまり、習った文法を使って英語を使う事です。 must , must not , don't have to を使って、主語や動詞を色々と入れ替えながら、いくつも英文を考えてみよう❣ リアルな文がたくさんできるかな。


(7:00~)

みなさん元気にそろいました。 
まず、白井中のSはちゃん、定期テストお疲れ様でした! このクラスに入って初めての定期テストでしたが、堂々の90点台! 努力の結果が点数に出てよかったですね! 順位も楽しみだね! さて、次は大中の皆さんの番ですよ~! 気合十分の人が多い中、上は目指さない主義?の人もいるようですが・・・ 「楽をする」よりも「努力する」ほうが実は何倍も楽しいですよ。 私は筋トレのトレーナーのような存在です。 筋肉の付け方をちゃんと教えるので、それをきちんと実行するかしないかはみんな次第。 筋肉も学力も一緒で、人に付けてもらうことはできないのです。 やるのは自分! 精一杯応援するから、自分のやるべきことをしっかりやろう❣ 今回成績アップが楽しみな人がいっぱいいます❣ みんなの頑張りはかならず「数字」にでるからね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿