2015-06-25

June 25 (Thursday) by Takara

(5:00~)

確認テスト
英作チャレンジ
ライティング

<宿題>
ワークプリント

※ まず、今回初めての英検にチャレンジしたH君、M君、E君、Aちゃん、Mちゃん
合格おめでとうございます! 1回でお見事合格! 本当に良かったね!
銅メダルがまだ届いていない人もいるので、もうちょっと待っていてね!
英検を受ける前は、「大変~!」って思うことも多かったと思いますが、終わった後は
「やった!」という達成感と嬉しさが実感できて、「よし!次は4級がんばろう!」という
気持ちになりますね。 今日みんなと話し合って、次の4級合格の目標を、来年1月
に決めました。 もちろん、私が決めたのではなく、みんなの気持ちですので、
私も精一杯応援したいと思います。 今までよりも授業の内容が難しくなったり、
宿題も増えますが、「頑張りたい!」というみんなの気持ちがあるので、頑張って
もらいましょう~! 


(6:00~)

4級単語 抜き打ちテスト
中1文法の英作文にトライ
「マイダス王」のリーディング

<宿題>
マイダス王のストーリーを、2回写して1回和訳(辞書を使っても大丈夫)

※ Mちゃん、大丈夫かな? 来週は元気に来てね。
今日、抜き打ちで単語テストをしましたところ、平均で半分くらい出来ていました。
リスニングはほぼ出来るのですが、文字が読めない人が多いです。
このクラスも、そろそろ4級に向けて具体的に対策をしたいところですが、
面倒な事を嫌がる人が半数くらいいるので(笑)、無理をさせない方がいいかな、と
様子を見ながらやってきたのですが、やはり上を目指したい子たちもいるので、
クラスとしては4級の目標に向かって進んでいく方が良いと思います。

それで、今日、みんなに話したのですが、英検の勉強をしたくない人(特に文法)、
今の勉強よりも、楽しい活動の多いクラスで英語を楽しみたいと思う人には、その方法も
あるという事を伝えました。 つまりクラスを変わるという事です。
それは、子供たちにしてみれば進級できないと思うようですが、
必ずしもそういう事ではなく、この教室の進級プログラムにとらわれずに、
色んな角度から英語を学べるという事も選択肢としてあるという事です。

このクラスは、遅くても1月に4級を合格できるように、進んでいこうと思いますが、
英検に気持ちが進まない人、でも英語は楽しく続けたいという人には、それにあった
方法で、別のクラスで応援したいと思います。 
このことについては、後日、個別に保護者様に相談させてください。


(7:00~)

大中1年生 テストの前日~!
もう教えることは何もなく、ただただ、ケアレスがなければ、そして単語が間違えずに
書ければ大丈夫です! みんな100点を目指して頑張ってきてください!
ケアレスミスは、学力とは別に、その子の性格によるものも多いと思いますね(笑)。
「問題文をよく読む」「よく考える」「見直す」を徹底するように、みんなに話しました。
みんなも分かっているはず! ケアレスミスをしなければ、てっぺんに届くことを!
Do your best on the test !!!

0 件のコメント:

コメントを投稿