2016-08-01

August 1 (Monday) by Takara

4:10~(英検3級クラス)
単語テスト#241-300
文法
英検問題13問
会話表現

<宿題>
単語#301-360
会話表現の音読

※単語、熟語を覚えれば覚えるほど、合格は近くなるから頑張って!
Shuuki 順調に語彙力が伸び、解ける問題が増えてきました。
本人も手ごたえを感じていると思います。
どうしても来れない日があるときは、出来る限り振替をしますのでご連絡ください。
10月合格に間に合うように、各自で単語はおぼえようね!


5:30~(小6クラス)
単語テストL12,13
L14,15

<宿題>
L14,15 CD音読、覚える
英文プリント2枚 写して和訳
動作表現音読練習

※ 夏休み楽しそうで何よりです!
英文読みも進むにつれて、習った単語がいっぱい出て来て、文も長くなってきますが、テキストを振り返りながら、単語の意味を思い出しながら、みんな頑張って読んでいます。
きっとお家の方々のサポートも大きいと思います。 ありがとうございます。

今日は前置詞を、お絵かきしながら習いました。
みんな絵の才能もお持ちのようで。 
私の絵があまりにも下手すぎて、逆にそれが印象に残れば嬉しいです(笑)。

予定では、9月末で今のテキストが終了し、10月からステップアップします。
来年1月に、英検5級取得を目指して頑張っていきます。


6:30~(中3クラス)
時間が30分繰り上げになりましたが、みんな忘れずに来てくれてよかった!
英語はある意味「暗記」の量で、結果が左右されます。
そもそも覚えなければ何も進みません。
授業に出ていれば、どんどん勝手に覚えていくなんてことはありえない!
暗記は必ず自分でやる事。 
今日の連語のプリント3枚、全部で180個くらいあったかな?
来週テストをします。 全体で3問ミスまでセーフ。 
4問以上ミスがあったら「強制補習」です(笑)! これも全部みんなのため! 
ただ覚えるだけじゃん。 余裕!余裕!


8:30~(大学受験クラス)
今日から高2のメンバーで、1年半、大学受験対策に集中してきます。
このクラスのメンバーは、志望大学がバラバラですが、超難関大学を目指す人が間に合うように、学習内容を組んでいます。 1月のセンター試験には、全員が90%以上で通過できるように願って応援していきます。 基礎が不安・・・という人は、金曜日の8時半~クラスにもしばらく出て、固め直してください。 

まずは、なるべく沢山、語彙情報を頭にストックしましょう。 つまり暗記です。
暗記抜きに、英語は勝てません。 覚えるしかないのです。
今みなさんに必要なのは、とにもかくにも覚えることです。
皆さんの中には、もともと記憶力に優れた人もいれば、記憶が苦手な人もいるかと思いますが、記憶のメカニズムを知って、より効率よく暗記できるように頑張ってください。
今日話した「忘却曲線」、そして「習得曲線」を意識して、毎日の勉強に生かしてね!

No pain, No gain!!

<宿題>
ターゲット#1~50
熟語#1~30
ネクステ#1~25

0 件のコメント:

コメントを投稿