2016-08-23

August 23 (Tuesday) by Takara

5:00~小5クラス
動作表現の音読練習 最後まで
動作表現のカード取り

<宿題>
動作表現 ひたすら音読

※ まずは席決めのためのくじ引きから。
決まったことには文句なし。 そこはさすがの5年生!
今日は動作表現を最後まで習いました。
週1のレッスンで、音をとれない子も多いと思うので、そこはカタカナの助けを借りて、メモしてもOK! あくまでカナは、英語の発音を思い出すためのヒント。 正しい発音を思い出して音読練習をお家で頑張っていきましょう。 

初めてのカード取りゲーム。 盛り上がりました!
高速ゲットしていたのは、Yui, Mia, Ichika, Taiga, Itsuki
スタンプがかかっているのでみんな本気モードでよく集中してカードを探しました。
このカード取りゲーム。 要はカルタ取りの要領でカードを探して取ります。
単なる遊びかと思いきや、実はものすごく効果のあるレッスン方法です。
小学生のみなさんが英語を沢山覚えるのを手助けしてくれます。
床に広げられた何十枚もの英語のカード。 視界に入る何枚もの英語を瞬時に読み取りながら正解の1枚を探し当てます。 その時にわずか1秒間で脳は10語もの英単語を見分けているそうです。 フラッシュカード同様 視覚、聴覚による情報処理が高速の右脳を使って、英語を焼き付けるという方法です。 最初のうちはなかなかカードが取れない人も、そのうち、ほぼ同じ速度で英単語の読み取りが出来るようになります。 これは一種のフォトグラフィックメモリー(画像記憶)で、単語を丸ごと画像を取り込むように記憶する、右脳のなせる業。 すごいです。

今日お休みだった人は、来週15分早く来てくださいね。


6:00~
ウィンパスの答え合わせ
単語テスト#741-780
夏休みにしたこと
あいちゃんストーリー読解

<宿題>
単語#781~820
ウィンパスp114~118

※ 単語テストは11名中7名がパーフェクト!
夏休みに何をしたか、どこに行ったかなど、英語で教えあいました。
ストーリーの中のあいちゃんは、スタンレーやリックたちと一緒に夏休みを日本で過ごしていて楽しそうですが、このストーリーもそろそろ急展開を迎えます。 さてどうなるかな。。。

ストーリーを読んでいると、日本と外国の違いが分かりますね。
また日本人と外国人の考え方や行動が違うのもよく分かりますね。
日本で普通の事が外国ではすごいことだったり、反対に外国では普通でも日本人はびっくりすることもあります。 英語で世界中の人と話せるようになると、そんな発見が沢山あって楽しいです。 

みんなが英語を習い始めたときは、もしかしたら、「中学校で英語の成績に困らないように」という理由だったかも知れませんが、もう今となっては、学校の成績のためだけを考えるのはもったいないですね! みんなは、小学生のうちに英語の土台を見事に築いた、数少ない人たちです。 その強みを、どうかこれからの人生に最大限生かしてほしいと思います。 
来年の夏休みは、アメリカの短期留学&ホームステイも紹介したいと思います。 
みんなが英語を習うだけではなく、体験できる機会を作っていきたいと思います。


7:00~(中2クラス)
夏休みも終盤。 学校の宿題は大丈夫かな?
学校が休みだと、まだいいやと油断してしまう人もいるかと思いますが、2学期の忙しさを計算にいれると、今貯金をする時期です。 2学期に習う文法は、とても大事なところで入試にも直結するので、夏期講習でも繰り返し練習しながら、さらに読解、英作文などの応用まで力を付けられるように応援しているところです。 都合のつく人はたった1日でも夏期講習に来てくださいね。 

2時間、ボ~っと無駄に過ごしている人も見受けられて心配。
学ぶ環境だけあっても、意味がありません。 学ぶのは皆さんです。

<宿題>
新ワーク5-2
ウィンパス There is , There are のところ

0 件のコメント:

コメントを投稿